森美術館へ

なんだかとっても面白そうと思いつつ、なかなか行く機会がなかった「MORI ART MUSEUM [万華鏡の視覚]」、滑り込みで行ってきました。
これは面白いよー
行って良かったよー
一番気に入ったのは、ミラーボールの部屋。
ミラーボールが8個くらい人の高さでバラバラに回ってて、壁には早さの違う光が重なり合っているので、部屋に入った瞬間くらくらと。壁に近づいて壁だけを視界に入れると、まるですごいスピードの船に乗ってキラキラ光る海面を眺めているみたいな気持ちになります。
あとは巨大なブロック塀が壊れた瞬間の、その飛び散ったブロックの破片をピアノ線で全部吊ってある作品も楽しかった!目の前は時間が止まっているのに、自分はその周りを歩けるので、まるで異空間にいるような感覚になったよ。
今日はざわざわした団体客もいなくて、とても観やすかったのも良かったなぁ。


ついでに同じチケットで入れる展望台フロアにも。結構な曇り空なのが残念だったけど、高い所から見る街はどれもこれもミニチュアのおもちゃみたいで可愛くて好きです。


ヒルズの中にある「HARBS」でケーキ休憩。迷いまくって今回は、マロンタルトにしました。

が、銀紙を剥がすのを失敗して大切な三角形の先端を、写真を取る前に崩すという痛恨のミス!ここのクリームはいつも柔らかいので扱いが難しいわ。ケーキはもちろん美味しかった☆マロングラッセのような濃いマロンと洋酒の香りが大人の味でした。


ヒルズも一周してしまったので、夕方で微妙な時間だったけれどここから歩いて渋谷方面へ。道路沿いはうるさくて面白くないので、青山霊園の桜並木を抜け、小径を辿りながら原宿、更に渋谷へ。歩かないとわからないようなカフェや雑貨屋などが沢山あって、ただぶらぶらするだけでも楽しかったです。