ナツフィッシュ2009

09.7.20(月)18:10〜
アナログフィッシュ「ナツフィッシュ2009」
会場:渋谷QUATTRO

アナログにとって一年で一番大切なお祭りの日がやってきたよ。
会場に着くのがかなりギリギリになってしまったけれど、運良く機材ゾーン横に空間があって、ビッツ君を真正面に広々ステージが見られる良い位置に収まる事ができました。


ライブは、とにかく全てが良かった。アナログフィッシュはなんて素晴らしいバンドなんだろうかと、そればかり思っていた。演奏や歌が上手いとかパフォーマンスに長けている人たちなら沢山いるけれど、バンドとしての一体感というか漂う空気の良さは、ずば抜けていると思う。仲良し、というだけではなく力強くて穏やかで、何というか…シシ神様みたいな?笑
ナツフィッシュだとお客さんもアナログ好きしかいないから、フロア側の迎え入れる温かさも半端じゃないし、そんな人たちを大いに喜ばせるような新旧織り交ぜたセトリもうれしくて、二時間がほんの一瞬に感じたよ。


でも何よりも感動したのは、公平なworldが復活したこと!!一番くらい大好きな曲だったのに、メンバーの交代と同時にやらなくなって、もしかしてもう封印してしまったのかと思っていたから。昔とは所々変えてあって、夜が明けるような目覚ましの音がなくなってしまったのが正直とても残念ではあるけれど、代わりにキーボードでズドーンという破壊音が表現されていて、これはこれで格好良かった。長い間待ち望んだこの曲を、ただ立ち尽くして全身で聴きました。
世界のエンドロールも、4人になってからあまりやらなくなった曲なので、やってくれるとうわ!って思う。これに関してはビッツ君に感謝してもしきれない。ドラムは譜面におこせなかったと言っていたので、たぶん耳で聴いて叩いてくれてるんだよね?ビッツ君…なんて素晴らしいのかしら本当に。今日もシャツのボタンを首までぴっちり閉めて、動かしづらいだろうになぜか長袖という謎の格好も大好きです。こんなに素敵なんだもの、事あるごとにビッツ君を眺めてしまうのも仕方が無い。
メンバー紹介は健太郎さんがしていて、その時「アナログフィッシュのメンバーを紹介します。ドラムス、ビッツ君!キーボード、木村ひさし!〜」と言ったのが私も友達も気になったのだけれど、健太郎さんだからうっかりノリで言っただけで、深い意味はないのだろうね?と思ったら、木村さんのブログではまだ普通に「アナログフィッシュ+ビッツくん&木村ひさし」と書いてあった(笑)そんなあっさり紹介するはずないもんね。この4人は本当に素晴らしくて、この形態が完成したアナログであって欲しいのだけれど、そうなると今度は州さんの事が気になってしまうから、そこはまだうやむやにしておいて欲しいのです(笑


何度も聴いた馴染みの曲も、今日はとても良く感じたな。BGMやHelloはライブでも飽きるほどやっているのに、いつも思っている以上に良いのは何故なんだろう。特にスピードなんかは久しぶりではあるけれど若干聞き飽きたと思っていて、ナツフィッシュよりフェス的な場所でやった方が…とか思ったくせに、健太郎さんの圧倒的なパワーですっかりのせられてしまった。やっぱりスピード楽しい!なんてね(笑)
今更だけど、下岡さん好きだなぁ。彼の手の動き、目線、にっと笑う笑顔の一つ一つが惹き付ける。見た目も動きも一見頼りないけれど、アナログの中心のネジは下岡さんだよね。下岡さんの一歩引いて世界全体を眺める目線と、健太郎さんの半径1mから外を眺める目線、この2つのバランスは奇跡的だと思う。


確か白黒ック・確信なんてなくてもいいよ・エナジー、あたりかな?音がシンプルで「昔の曲は音も違うなぁ」なんて思っていたら、ひさしさんが一時退場していたからだねきっと。でも無理矢理キーボード入れるより、前の曲は前の曲としてすっきり聴かせてくれる方が嬉しい。音が生々しかった。
今日は健太郎さんの声がもの凄く出ていて惚れ惚れしたけれど、本編最後のハローグッバイでは倒されるかと思うくらい力強くて伸びのある、最高の歌を聴かせてくれた。健太郎さんの新曲はハッピーエンドもハローグッバイも、明るくて広い草原を希望に向かってずんずん行進していくようなイメージ。一緒についていったら、きっと明るい場所に連れて行ってくれるだろう。


アンコールはSayonara'90sと世界は幻。2人の名曲を1曲ずつやって、鳴り止まない拍手の中終幕。本当にどうもありがとうございました。これからも宜しくお願いします。


終わったあとは、久しぶりに大人数でごはん。いつもの人・初めての人・久しぶりの人、みんなアナログが大好きで、今日のここが良かったとかあの曲が最高だったとか話しては盛り上がって、この世の楽園かと思ったよ。そして日常的になりすぎて忘れそうになっていたけれど、近くに趣味が合う人がいることはとても恵まれた環境なんだと、改めて思い知った。アナログとその周りの全ての人にありがとうです。
10/10も楽しみだっ!


健太郎さんのブログにセトリが載っていたので写させてもらいます〜

アンセム 
BGM
Hello
clap your hands!
Low
下岡新曲 
世界のエンドロール 
Happy end
PARADOX 
公平なワールド
light bright 
白黒ック 
確信なんかなくてもいいよ 
エナジー 
スピード 
ハローグッバイ 

en
sayonara90's
世界は幻