「染色を楽しむ布雑貨作り」

サイドバーにはひっそり載せてますが、10月から「読売文化センター大宮」で染色講座を新設してもらえることになりましたー。

大宮なのでさいたま方面にお住まいでないとなかなか行きづらいかもしれませんが、もし良かったら一緒に染めを楽しんでみませんか?
講座名には「雑貨」とありますが、ご希望であれば各々好きな物を染めて構いませんし、リクエストも存分にお聞き致します。


染色は最初の工程や道具の扱い方さえわかれば、初めての方でも簡単にできます。
特に私が扱うハンノール染料による捺印染めは、鮮やかで豊富な色を水彩画のように描くことができるのが特徴です。ハケを使って絵を描くことも、パターンを描くことも、滲みやぼかしだけで染め上げることもできます。
自分で好きな色に染めたハンカチやバッグを持つのも、また良いものですよね♪
老若男女みんなで楽しめるようなクラスにしたいと思いますので、是非1人でも多くのご参加をお待ちしております。

と言いますか、最低でも生徒さんが5人くらいは集まらないと開講出来ずに終わってしまうので、気になる方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願い致します。。。



☆以下詳細☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
講座名「染色を楽しむ布雑貨作り」
場所:読売文化センター大宮 JACK大宮1・2階
   http://www.ync.ne.jp/center/omiya.htm
日時:第1・3土曜の10:15〜12:15で、1コマ2時間
   半年更新の講座ですが、途中から参加もできます

料金説明:
●読売文化センターに初めてお入りいただく方は、入会金が5,250円かかります。
これは一番初めだけです。その後は永久会員となりますので、他センターに行かれても大宮の会員証が使え、今後入会金を支払っていただく必要はございません。

更にインターネットをご使用の方は、読売文化センターのホームページを開いていただくと、ネット割引クーポン券(2,100円引き)が出せるようになっているので、プリントアウトしてきてもらえると入会金が3,150円になります。
また、65歳以上の方は無料です。(会員証代210円別かかります)


●受講料は1回2.520円×6ヶ月11回で27,720円となります。
カルチャーなどは3.000円前後が多い気がするので、平均より少し安いのではないでしょうか♪


●設備維持費は電気水道などの使用料で、1回126円計算です。


●教材費は個々でお使い頂く道具代や消耗品代です。
最初は染料やハケ・薬剤などを購入して頂くことになりますので、初回だけ4,000〜5,000円程かかる予定ですが、2回目からはその都度使う布や無くなった薬品を買い足す程度です。染めたい布があればご自宅からお持ち頂いても構いません(綿布に限る)
尚、ハケなどは少々なら貸し出しができるように只今準備中です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー