shimokita roundup2

09.11.15(日)13:30〜
「shimokita roundup 2」
会場:下北沢Club Que/ Club 251/440/SHELTER/GARAGE/mona records

去年一番楽しくて記憶に残ったこのイベント、今年はレベルアップして2日間も楽しい思いをさせてもらったけれど、それももう終わってしまったよ。さみしいさみしい。でもまた一年後の開催を、今から楽しみに待っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●今日見たもの●
セカイイチ
OKAMOTO'S
未完成VS新世界
休憩
マスザワunit(後半)
北條真規
アナログフィッシュ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セカイイチをライブで観るのは初めてだったけど、私の知っている音源と感じが全然違ってうはー!ってなった。何これ、セカイイチってこんなんも出来るの!?凄いや。後半にはちゃんとスローテンポで柔らかい、私の思っていた曲たちもやってくれたし、満足。何と言っても岩崎さんの声が好みど真ん中なのです。


噂のOKAMOTO'Sは、噂通りクオリティ高くてかっこよかった。みんなまだ十代なんだよね、なんでこんなに上手いの?(笑)Vo.の顔やパフォーマンスも音と合ってた。


今日アナログと並んで楽しみにしていた未完成。最っっっ高に良かった!!ひたちなかで見た時もすごく良かったけど、こういう小さいライブハウスだと3人の音がより濃縮されているというか、ギターとベースとドラムと声と、全部の音が全部絡み合って動き出すような感じがアナログみたいだと思ったよ。その演奏を聴いているだけでたまらなくなって、少し泣いた。MCも澤田さんと安田さんの仲良しっぷりがほほえましくて面白いし、澤田さんは阿佐スパ中山さん似のグッドルッキングだし、非の打ち所がないよね。好きになる要素しかない。


すっかり疲れたので、みんなで休憩。タイ米のパサパサ感が密かに好きです。
ガチャをやったら悲しい缶バッヂしか出てこず。優しいお友達が未完成のをくれたので、私はお礼にQUIPバッヂをあげました…。ん〜お礼になってなくてごめんよ!ありがとう!大事につけるから!!


マスザワunitの後半を見に行ったら、なぜかセカイイチの岩崎さんがunit組んでた。書いてなかったよね?でも嬉しかった。
そのままmonaに残ってほくちゃまを待っていたら、LOVELOVELOVEのお三人が。寺井さんは明るい色のお洋服。好きな人が急にいるとあわあわしちゃうけど、今だ!と思って謎だったワンマンの日にちを聞いたらば「3月の25日です、確か土日か祝日か、とにかく休みの日なんで」と丁寧に教えてくれたのですが…今手帳見たら3/25は普通の木曜日でした。えー(笑)22日が祝日だから、その日かもね。


ほくちゃまは急に決まったからか、お客さん少なめだったけど、ゆったりしていて良かったです。アナタ時代の曲ではなくて、ほとんど新曲だったみたい。声だけじゃなく歌詞まで渋くなったので、よりほくちゃまの世界が濃厚で、オサレなmonaが場末の居酒屋に思えてきました(笑)MCがかなり面白い事にも気づかされたよ。


少し早めに終わってくれたおかげで、シェルターのアナログもフロア中腹で見る事ができました。転換では赤いチェックの帽子と可愛らしい服を着ていた州さんが、再登場した時には世にも奇妙なタンクトップに変身していて吹いた。でもあの笑顔で笑われたら何でも許せちゃう、この世で州さんだけが許される格好。
今日も州さんいっぱい笑ってたなぁ!健太郎さんが前で煽ってる時、その後ろでは満面の笑みだったの。狭いステージをいっぱいに使って鳴らすTownが本当に素晴らしくて、聴いていたら「3人」であることがたまらなく嬉しくなった。この3人でいれば大丈夫。全て上手くいくよ。


終わったあとはみんなとご飯。なんだか久しぶりだったので、みんなでわいわい話せるのがとても楽しかったよ。自分が良かったと感じたことを分かち合えるのは、なんて幸せなことなんだろう。
昨日のスクービーと今日の未完成の素晴らしさが忘れられないので、少し迷っていた31日のCDJは行くことに決めました。だってこの二つでも十分なくらいなのに、鶴とLOVELOVELOVEまで!さらに竹内電気andymoriサンボマスターbonobosも。ホフ、フラカントクマルシューゴsleepy.abも見てみたいし、泉谷さんだって楽しかったし。こうやって並べると、何を迷う必要があったんだと。私のための大晦日だね。わー楽しみになってきた♪


昨日はお友達に付き合ってもらい、お昼にCCCで明太子クリームチーズトマトのパスタと、休憩にeri cafeでチョコレートケーキを頂きました。
CCC久しぶりに行ったけど、やっぱり美味しい!!クリームチーズが濃厚でトマトが爽やか、パスタがむっちりでした。明るい店内で美味しいものを食べながらゆっくりお話ができて、なんだかとても幸せな気分になったよ。