ぶらり下町散歩

アクセサリーに使う石の仕入れ、というものにくっついて行った本日。
その石屋さんは本郷にあるのだけれど、暖かくて良い天気なので、御徒町で降りてぶらり路地裏めぐり。
あっという間に湯島天神到達。学生の頃に一度行った時も思ったけれど、有名なくせにほんっと小さくて何もない神社だよね(笑)梅の時期は綺麗なんだろうけど…代わりに今は菊が沢山ありました。
そのまま本郷まで歩いて目的のお店へ。お店と言っても私が想像していたような路面店ではなくて、マンションの一室にあるバイヤー向けのショップでした。ちっさいちっさいダイヤをいくつも買っていました。こんな粉みたいなものでも、ダイヤってのは高いのねぇ。。。


そろそろお昼が食べたかったので、東大の方向へ。大学の近くには安い定食屋がいっぱいあると相場が決まっているもんね。そしたら早速見つけたよ、いい感じに学食感漂う洋食屋「バンビ」。ライス、ハンバーグ、サイドメニューにスープが付いて¥700前後とか、まさに学生価格。そして入り口で食券。おー!これこれ!!

全部をワンプレートに乗せちゃう、この「町の洋食屋」っぽさを求めていたのよ(笑)しかもハンバーグの上には麻婆豆腐のタレみたいなのかかってるし!でも薄暗いレンガの店内には懐かしいピンクの電話が置いてあり、時が止まったような独特の古さの中で数名の学生が遅い食事をしているのは、なんだかきゅんとする風景で、私は好きでした。


「落第横町」というグッドセンスな通りを抜けて春日方面へ向かう途中に、木造三階建ての「本郷館」という下宿を見る。そこは今でも現役で使われているそうで、入り口には何台もの自転車がとめてありました。すごいなぁ…自分は絶対住むことはできないけれど、いつまでもこうやって愛されて残っていて欲しいと思う建物でした。


そしてそのまま後楽園の方まで。私は上野から東京ドームまで歩いて行けるなんて、全然知らなかったよ。ドームなんて一度も行った事なかったからなぁ。。。その近くには、無料で展望台へ登れるビルがあって、しばらくそこで下界を眺めながらぼんやりと。ほとんど人がいないので、のんびりできて良い場所でした。


最後に、実は初めてのラクーアへ。えーけーびーから出た新しいユニットのイベントがあったらしく、中高生くらいの男子がもっさりどっさり集まっていてちょっと恐かったです。人気あるんだねぇ!
ラクーアの中に入っている抹茶のお店「http://www.nanaha.com/」で迷った挙げ句、抹茶わらび餅ジェラートパフェをオーダー。むっちむちのわらび餅と爽やか抹茶ジェラートが美味しかったー♪


そうこうするうちに外は暗くなり、イルミネーションが点灯。大きな球がキラキラ浮かんでいてなかなか綺麗でした。


夕方までずっと過ごしやすい気候で散歩日和だったけれど、気づいたら結構歩いていて疲れた。
バイバイした後はついにインフルエンザの予防接種をして、充実した今日が終了。せっかくお金出して注射したのだから、その効果が現れはじめる3週間後までは健康を死守しなければっ!