アナログフィッシュ

09.12.05(土)19:00〜
アナログフィッシュ「welcome back!! Pre tour 2009」
会場:渋谷クアトロ

今日みたいに一体感のある、愛情と熱のこもった最高級のライブは、一生に何度も見られるものではないな。
いつもは下岡さんと健太郎さんで「静と動」の対になっているのだけれど、今回は下岡さんも1曲目から力強くて、そんな彼の熱量には否応無しに引っ張られてしまう。
けれど、それでも昔こんなライブを一度見たことがある気がして読み返してみたら、去年のナツフィッシュ@クアトロだった。*1
あの頃は州さんが抜けて間もなくて、その穴を埋めるように下岡さんの熱が高かったけれど、今日は一段階上の新しい章が始まる熱量をすごく感じた。大事な節目はいつもクアトロ。


今回は特に「LOW」が異常に素晴らしかった。凄過ぎて棒立ちだったと思う。あと「Sayonara'90」も久々にがつんとくるような力の入れ方で、この曲で一番見たい箇所の「それもまたガールフレンド〜」では、3人とも爆発するようだったよ。健太郎さんなんてすごい形相だったし(笑)
「Hello」と「BGM」はほんとに良い曲だよね、しかも聴くたびに良さが増している気がする。今年に入ってからは特にそう思うようになったよ。「平行」も良かったし、それに続くTown・月の花・バタフライ・PARADOX!も最高だった。いやもう、どれも良かったから挙げていったらきりがない。
健太郎さんの新曲は斬新すぎて度肝を抜かれたよ(笑)何、語り!?でもサビはちゃんと歌ってて、しかも凄く良くて、CMとかで使えそうだなと思ったり。びっくりはしたけれど、3人とも心から楽しそうに演奏していたので、君らが好きならば私も好きだよと思った。


お客さんの歓迎ムードも会場に満ち満ちていて、景色がほんのりピンク色に見えたくらい(笑)その中で見る州さんの笑顔のまぶしさといったら!!!目の前であんなに楽しそうにドラム叩かれたら、どうしたって好きにならずにはいられないよ。MCでちょこっと会話に入ってくる州さんも可愛くて好き。ツアー中は野菜が足らなくて体調が悪くなったという健太郎さんにちっさい声で「酒は?酒のせいだよ」とつっこんでた。あと「バンドやろうよ!」って言ってた(笑)
ラウンドアップでは少し高音がかすれ気味だった前髪ぱっつんの健太郎さんも、今日は気持ち良く声が出ていて、ラストの「ハローグッバイ」がまるで1曲目かと思えるほどの、真っ直ぐに伸びる強い歌声が気持ちよかったな。


このライブもずっと覚えておきたいよ、アナログが3人でクアトロに戻ってきた記念のライブ。この先の未来も明るい。
とりあえず2月に出るアルバムを聴くまでは死ねない。

セトリ
01. NOW
02. 白黒ック
03. LOW
04. スピード
05. ガールフレンド
06. 平行
07. Town
08. 月の花
09. バタフライ
10. PARADOX
11. Ready Steady Go
12. Tomorrow
13. ダンスホール
14. Hello
15. Clap Your Hands!
16. Sayonara 90's
17. Life goes on
<アンコール>
18. アンセム
19. BGM
<ダブルアンコール>
20. ハローグッバイ