連続たこパ

先日人生初のたこやき焼きをしたばかりですが、本日お友達の家でのご飯会で、早くも二回目を経験してしまいました!おぉう、連投!!
丸く仕上げる技も取得し、たこやきの未来は明るいです。


家主含めて総勢7名+おこちゃま1名で、わいわいしながらの持ち寄りご飯会はとても楽しくて幸せでした。いつもは休日が合わなくて、あまりこういうところに参加できないのよね。。。基本は平日休みがいいのだけれど、やっぱりこういう時は行けないとちょっと寂しい。


更にたいやき焼き器を持ってきてくれた子がいて、ホットケーキミックスにあんことスライス餅を入れたたいやきも作成☆簡単に出来て美味しかったけど、粉がホットケーキミックスだったから、和風のホットケーキ味だったよ(笑)


たこやきは、第一弾はノーマルで。第二弾は餅とチーズを追加。第三弾で、残ったサラダ(主にポテトサラダとコールスロー)をイン。第四弾では余ったホットケーキミックスに、あんこと餅を入れてデザート系を。
デザートたこやきは、みんなが持ち寄ったスイーツ類の飾りとして使用されました(笑)

ちなみに真ん中のロールケーキは代沢「シェ・かつ乃」のたまごロール。今まで食べたロールケーキの中で一番生地がふわっふわ…むしろ手で掴めない程にふるっふるでした。
あとは両サイドに「菓匠禄兵衛 | トップページ」の半熟カステラ。ハレノヒのとはまた違って、少し洋酒の効いた大人の味で美味しかったです。あとたこやきに混ざっていて分かりにくいけど、らぽっぽの「おさつ木の実パイ」もあります。お菓子がいっぱいあるってなんて幸せなのかしら〜。


家主の子供は2歳になったばかりの男の子で、今回で見るのは2回目。しかも前回は1年前でほとんど接しなかったのでほぼ初対面だったのですが、全然人見知りすることなくすぐになついてくれて凄く可愛かったー!!これは私にとって画期的な出来事なのです。年下と遊ぶ事なく育ったせいか、大人になった今でも小さい子とどう接していいのか全然わからなくて、子供より犬の方が断然可愛いと思っているくらい子供に対して苦手意識がとても強かったので、こんなにちゃんと遊べるとは思ってなかったのよね。
相手も本当に素直ないい子で、自分が気に入ってるミニカーやぬいぐるみもすぐにハイって貸してくれるし、ずっとニコニコ楽しそうで一切不機嫌になったりしなくて、一緒に遊ぶのがとても楽しかったです。また会いに行きたいわぁ。