お掃除デー

ようやく何の予定もない『ただの休日』が訪れたので、年末からずっとできずにいた部屋の掃除をしましたよ。そんなに散らかっていたわけではないけれど、すっかり埃が積もってしまった部屋全体がすっきりして、やっと心おきなく生活できます。
本当は普段できないような場所まで片付けたかったけど、それはまたあとで…だって今日寒いんだもーん!前から思ってたけど、何で大掃除をわざわざ真冬にやるのかね。うららかな春の日か、気持ちの良い秋の日に、窓を開け放して鼻歌まじりにやった方がずっと良くない?


ただ、掃除を一日中やっていたわけではなく、合間に録画してあったドリームマッチを見たり、寒中見舞いを書いたり、久しぶりに自分で髪を染めたり、2度もがっつり昼寝したりしました(笑)
寒いと何もやる気にならなくて、何かし始めてもすぐ面倒くさくなって寝てしまうんだけど、これって冬期うつ病っぽいよねー。違うのかなー。学生の頃は冬でもちゃんと活動してた気がするし…と思ったけど、小さい頃から寒いの苦手ですぐコタツで寝ちゃったりしてたな、そういえば(笑)


髪は昨日までは美容院で染めるつもりだったのに、仕事帰りにうっかりセールに寄ってしまい、今年は服買わないと決めていたはずがいくつか仕入れてしまったので、帳尻合わせに自分で染める事に。。。今は肩につかないくらいの長さだから、大変じゃないけどね。時間置き過ぎたせいか、思っていたより茶色く見えるけど、ずっと真っ黒だったから気分が変わって楽しいです。