遅くなりましたが

マニコレinギフトショー、昨日終わりましたー。
アパレル合同展示会 マニコレ トウキョウ manicolle tokyo」←音出ます
http://www.giftshow.co.jp/tigs/69tigsinvitation/index.htm


急な参加だったので、マニコレが一体どんな展示なのかもいまいち分からないという、不安いっぱいの状態だったのだけれど、終わってみれば有意義で楽しい4日間でした。
結局マニコレというのは、『アパレル系の若手ブランドや作家を、ジャンルに関係なく集めた合同展示』というものでございました(笑)


私が出させてもらった壁面ブースという場所をつくったのは今回が初めてだったそうで、そこに出展してた作家さんは私を含めて5人しかいなかったよ。あとは全部洋服や靴、カバン、ジュエリーだったから、最初こそ場違い感いっぱいで緊張してしまったけれど、まわりの出展者さんが楽しくて良い人ばかりで、とても楽しく過ごせました。あれだけ疲れた疲れた言っていたくせに、最後には名残惜しい気持ちになったもの。


ギフトショーの一部なので、回ってきて下さるお客様もちゃんとした会社や企業ばかりで、それがとても有り難かった。そんな機会滅多にあるものじゃないから、いろいろ勉強になりました。
メインの会場に比べると若干来場者が少ないのだけれど、それでも1日目2日目はわりとまわってきてくれたから、あまりブースを離れてうろうろはできず。3日目4日目は人が減って暇な時間が多かったので、好みの出展者さんと仲良くなったり、がんばって他のゾーンまで営業に行ったり。
偶然なんだけど、隣りのイラストレーターさんと共通の友達が2人もいてかなりびっくり!世間せまーい。
出展者同士でも良い繋がりが作れるし、情報交換もできるし、普段なかなか出会えないような企業さんが話しかけてくれたり、ほんと充実した展示ができました。これでちゃんと繋がりを作ったり認められたりできるかはまだわからないけれど、何かしら残せるものがあるといいなと思います。
あと普通に、もっと作品が作りたくなった。ちゃんとがんばろう。