ANATAKIKOU

10.3.7(日)19:00〜
Zher the ZOO 5th Anniversary
〜It is Here!〜「Good Fight!」
出演:ザ・カスタネッツ/ANATAKIKOU
場所:代々木Zher the ZOO

そういえば、最初にANATAKIKOUのライブを見たのもこのZher the ZOOだったなぁ。CDのイメージと全然違って驚いたけど、あれでもっともっと大好きになったんだよなぁ。と、ベタベタする木の床に立ちながら思い出が浮かんだり。
今日のライブはいつにも増して「ライブに来てくれる1人1人のお客さんを大切にしよう」という気持ちが表れていた気がするよ。実際言葉に出して言ってもいたけれど、もっとこう、面白いんだけど普段よりMCに意味があるというか、ノリと勢いで通り過ぎるような言葉とはちょっと違ったような。あと自分が前の方にいたせいもあって1人1人の事をよく見ながら歌っている目線が見えたし、飛んだり跳ねたり左右に動いたり、お客さんに近づいてガン見したりもしてた(笑)
新しいANATAになってもみんな好きなままだよ、大丈夫!と伝えたくて、いっぱい笑っていっぱい拍手してみたけど、伝わったかな。


松浦さんの声は本当に優しくて綺麗で、音が取れてるのか微妙なところもないわけではないけれど、ライブにはそんなの関係なくて、会場に魔法がかけられる希有な声。ガーリズムも跳ね上がりました(笑)
1つ全く聞いたことのない曲があって、それがびっくりするくらい印象の残らない曲だったけれど、「寒がりのセーターシック」と「旅の別れ」は本当に良い曲なので早く音源が欲しいです。久しぶりに聴いたリリーはやっぱり素晴らしいし、「MY GIRL」も大好きなのでやってくれたのが嬉しかったなぁ!
ANATAがライブバンドとして優秀だと思うのが、MCはもちろんのこと、毎回曲のイントロを変えてくるところ。あのアレンジが毎回とても楽しみで、同じ曲ではないみたいで楽しい。1回1回のライブを大切にしてると言っているのは口先だけじゃないと、こういう所でちゃんと伝わるよ。こういうライブを見せられると「やっぱり生で観るのっていいよなぁ」と思ってしまう。帰り道はもちろんずっとANATAに浸かっていました。携帯の件でげんなりしたのもすっかり忘れられたので、今日ライブがあって良かったよ本当に(笑)


あと今回嬉しかったことがもう1つ!転換の時にフロアをうろうろしていたLOVELOVELOVEの澤本さんと浦山さんに遭遇して、急に目の前に好きな人がいたものだからつい何も考えずに「あ、澤本さん!」と発してしまったら、にこーっと笑って「あ、どうも!」と言ってくれました。それだけでも嬉しくて、でもノープランだったから頭真っ白で何も言葉が続かなくてあわあわしていたら、横できょとんとしている浦山さんに向かって「こないだのインストアライブに来てくれてた子」と!!!キャー顔覚えてもらってたーーー!!!
ミーハー覚悟で言いますけど、ほんっと嬉しかった☆そして握手の時、ほんの一瞬話しただけのファンの顔を覚えている澤本さんが凄すぎるっ。びっくりして余計にあたふたしてしまったのでろくな事言えなかったけど、嬉しかったですありがとうございました。