日焼け止めってすごいのね

芋煮会の時、もちろん日焼け止めは塗ったのだけれどもね。
首とTシャツの境目に、指2本分ほどの僅かな塗り残しがあったらしく、家へ帰るとそこだけが真っ赤になっておりました。
服が擦れるとイタイ…
あと鎖骨の上面も赤くなっていたけれど、そっちは軽傷で今日はもう平気。首がね、不安すぎる。赤みがひいたらやっぱりそこだけ黒くなるのかしら。


でも日焼け止めって、こんなにもしっかり効くのねぇ。
今使ってるのは最近買ったばかりのこれ。

ビオレさらさらUVアクアリッチウォータリージェリー

ビオレさらさらUVアクアリッチウォータリージェリー

とにかく付けた瞬間水になる度が凄い!塗りやすさ抜群だし、塗ったのを忘れて過ごせるくらいさらっと軽くて、日焼け止めの嫌な感じが全くない。
今年は急にどのメーカーも水化したよね。すばらしい進歩と思います。
だから選ぶのに迷ったけど、水系の中で一番効果が高かったのでこれにしました。SPF30+++あれば日常には十分だろうとは思ったけど、河原の強い陽射しもしっかり防いでくれるのね〜期待以上の優秀さ!高いお金を出さなくても良い商品は溢れているよ。


ちなみに顔用はもう少し効果が高いこっち。

体用のさらっと感と比べると少しもったりするけど、でも従来より全然軽い。SPF50になると、これが限界なのかな。来年はさらに良くなるだろうね。今までビオレを舐めてた節があるけど、謝りたいです。