昨日と今日のこと

もし読んでくれたとしても、読まなかったふりをして下さいすみません。


土曜日。
昼間、展示しているギャラリーへ顔を出すと、私の商品はほぼそのまま残っていた。打ちのめされて、逃げるように会場を出る。
今回こそはと思ったのに、また上手く行かなかった。やるたびに赤字では職業にはならないので、認めたくないままここまできたけど、もう物作りは辞めるべきなんだろう。そうは思いながら、他に何ができるわけでもないから、踏ん切りがつかなくて、とりあえず保留。

夜には予備校の同窓会があって、それが本当に楽しい時間だった。自分の思うことができていない人たちだって、みんなそれぞれの方法でがんばっていて、そんな話を聞いたら元気になって、またがんばろうという気にもなれた。


そして今日、日曜日で最終日で、昨日より少しは状況が良くなってるかと僅かな希望を託して搬出へ行ったら、綺麗に売れ残り。


そんなわけで、暫く物作りは辞めようと思う。一週間で気が変わるかもしれないし、一年休業するかもしれないし、わからないけど。
それに講師の方は続けてみたいので、肩書きは取らないでいる。そうじゃないと講師もできなくなるから。でも私が作ったものには誰からもお金を出してはもらえないわけだし、それを続けるのは金銭的にも精神的にも辛すぎる。

このあとどうなるかわからないけど、今はそんな感じ。
今まで毎回来てくれて、支えてくれた人たちには申し訳ないと思っています。とても感謝しています。