月曜日のはなし

葛西臨海水族園へ行ってきました。
まだまだ暑いので外をうろうろするのも辛い、そんな時は水族館がいいですね。
都内だと品川も良さそうで迷ったのだけれど、臨海公園も気になったのでこっちにしました。


でも葛西へ着いたら暑いうえにむちゃくちゃ風が強い!公園もそこそこに水族園のドームへ入館です。




地上ではなくて、ドームの下へ入っていくのね。
中にはメインでマグロの回遊。綺麗な魚やイソギンチャク。深海魚にくらげ。やたら沢山のペンギンなどなど、思っていた以上に見るものたくさんでした。









中でも、サメとエイに触れられるコーナーがあってそれが楽しかった!
浅いプールみたいなところに小さいサメが泳いでて、上からタッチできるの。手を入れるとすーっと寄って来て、体を撫でたら思っていたより温かで柔らかかった。エイは底の砂に潜ってて、身体に触れたらぬるぬるだったよ。
そんなに広いところではないのだけれど、見終わった頃にはぐったりでした。


この日は誕生日のお祝いも兼ねていたのだけれど、特にそれらしい感じにできなくてちょっと反省(笑)
プレゼントはメガネを一緒に買いに行こうかと思っていろんな人に調査してみたら、どうやらその場で持ち帰れない事もあるらしい・当日可能でも場合によっては1〜2時間かかるかもしれない、という話を聞いて、やっぱりその場でハイ!とあげたい気がしたので、もう一つ考えていたバッグにしました。
運良く前日までに「茶色の柔らかい皮で軽くてショルダー」という、おおむね希望通りのバッグが見つかったので、これはもうあげるしかないなと。


ただ、予定では夜ご飯かせめて家であげるつもりだったのだけれど、先に水族園へ行ってしまったので、明らかにプレゼントの袋を一日中持ち歩くのも微妙だし邪魔だなぁと(笑)思って、変なタイミングだけど普通にランチ食べたあとにあげちゃった。
そのうえ疲れ果てて家へ着いたらすっかり寝てしまって、夜ご飯を作ったりもせず近くのお店に食べに行って、かなりお腹いっぱいだったから近所のケーキ屋でシュークリーム買って、プレゼントはあげちゃったから普通におやつだけ食べるという、バッグあげた以外は全く日常と変わらないことになってしまった。。。
本人は全然そういうの気にしてないみたいだし、バッグも喜んでくれてたけど、なんか…ねぇ。こんなですみませんという気分です。


そして私としては「メガネ似合うんだから日頃からすればいいのに!」と思っているので、メガネ男子に仕立て上げるのは年末にすることにしました。
いつまでも健康で穏やかに過ごしてもらえると嬉しいです。