ぐち

最近また店長についていけなくて辞めたい病。
朝礼で1人ずつその日の目標と、終礼でその成果を言わなければならなくなり、それはざっくりしたスケジュールではなくて「◯◯人に声をかけて◯◯個売りたい」みたいなものが好ましいらしい。ただ具体的な数字を言うのは推奨してるだけだから、自分は適当にぼんやりした事を言って逃れてるけど、毎朝他の人のを聞いてるだけでぞっとしてしまう。


もちろんそういうのが当たり前の会社もあるだろうし、それをやってる人たちを否定するつもりは全くないけど、ただ自分には合わないし、うちの店にとっては意味がないようにしか思えない。
日によって来店客数にかなり差があるから、開店前にそんな事決めてもその日どのくらいお客さんがくるかもわからないし、接客だけではなくて発注・仕入れ・ディスプレイ替えなども全部自分たちでやるので、他にやるべき事ができたら朝言ったことなんてできやしない。


学生の頃から体育会系ノリを苦手としていた自分には、やる気を口に出してアピールすることが気持ち悪くて仕方ないと感じてしまう。
なのでこれが始まってからはいつも朝が一番ダークテンションで、働いてるうちにちょっとずつ回復していく感じ。


本来は人と接するのが苦手なわけではないし、自分でワークショップやったり出展して接客したりするのはむしろ楽しい。それは全部自分の事だから。
職場はがんばって何をいくつ売ろうが給料には全く関係ないし、どれだけ忙しい土日でもどれだけ売り上げが取れても賞与や手当は一切出ないので、結局自分とは関係のない事だと思えてしまう。
休み希望がほぼ確実に叶うのが捨てがたくてダラダラ居るけど、やっぱり辞めたい。もう100回くらい思ってるけどね。せめて出勤を減らしたい。