shimokitaroundup3

10.11.3(水)13:00〜
shimokita round up 3
主催:Quip magazine
会場:下北沢
「shimokitaroundup.com

Quipさん、今年も非常に楽しかったです。どうもありがとうございました!
フェス的な意味合いで言えば、2日間使っていたぶん去年の方がゆとりがあってまわりやすかった。でもこの数のライブハウスとアーティストをまとめるのは本当に大変だろうと思うし、ちゃんと良いバンドに目を向けてくれる良い企画であることに変わりはない。規制がかかって入れなくなる会場もあまりなくて、お客さんがきれいにバラけたのも神業だと思うよ。


見たのは、事前に決めていたのとほとんど変更無し。

未完成VS新世界/ReG
アナログフィッシュ/GARDEN
休憩
THEラブ人間/GARDEN
太平洋不知火楽団(ちらっと)/ERA
ANATAKIKOU/ReG
シュリスペイロフ/GARAGE
アシガルユース/GARAGE


この日最初の未完成VS新世界が、とにかくあまりにも良過ぎた。今まで何度か見ている彼らのライブはいつも感動的で心に届いてくるけれど、この日はまた特別良かったよ。こんなに素晴らしいバンドがある一定の界隈でしか注目されないのは、絶対間違ってる。この先もずっと見ていくべきバンドだと確信した。
ReGは行った事がないライブハウスだったけど、小ぶりで綺麗だしステージが高めでちゃんと見えるのも良かったな。


GARDENに移動してアナログフィッシュ。転換は20分だけど調節に手間取っていて、早速5〜10分ほど押していた。新曲いっぱいで楽しかったなぁ!私は初めて聴いた「サバンナ」は、私がライブへ行きだす前に何度かやっていた曲だったみたい。とても良かった。下岡さんのアイロニーの歌と健太郎さんの光が射す歌も、早く音源になって欲しいなぁ☆


次は特別見たいのがなかったので休憩タイム。ずっと見続けるなんて絶対無理だもの(笑)

そしてこの時、友達が未完成のみんなと接触していたのを発見して、私もまぎれて澤田さんに握手してもらった。今日すっごく良かったです!ライブいつもすごく良いです!!と言うと、あはははと笑って「じゃあよければまた見に来てね」って。もちろんです。


ラブ人間は最近名前をよく聞くので覗いてみたのだけれど、これが相当良かった。バイオリンがあるバンドは基本的に好き。音がとてもかっこいい。出やすいように端っこに居たら、目の前にまたしても澤田さんと安田さんがw さっきの今じゃ流石にもう話しかけられないよーと思って後ろ姿を見ておりました。背ちっちゃくてかわいいなぁ。。。


太平洋不知火楽団もHPを見ただけでよく知らなかったんだけど、ここはちょっと私の趣味とは違ったので少しで撤退。ERAという会場も初めて行った。ちっこいビルの4階でびっくり(笑)こうやって新しいライブハウス覗けるのも街フェスの良いところだね。


ANATAKIKOUは思っていたより人が入っていてぎゅうぎゅう!まあきさんのMCはいつも通り冴えてて笑った笑った。ただ選曲はまったりが多めで、すでに足腰が疲れていたので棒立ちが少し辛かった…踊って動いてた方がまぎれるよね。 最後の曲は「みんなに踊って欲しい」と言ってたのに、なんとモネラ氏という。もっと踊る用の曲あるのにーw


そこから最北端のGARAGEまで移動して、お初のシュリスペイロフ。最近かなり耳にしていた名前だけど、見る機会がなかったので今回見れて良かった。ビジュアルは圧倒的に華がなくて笑っちゃうくらいだけど、曲も声も好み。ナンバガみたいに声が音に埋もれてる系だと思って聴いていたら、どうやら本当はそうではないらしいのでまた日を改めて見てみたい。


そのまま続けてアシガルユース。ここも全然聴いた事はなかったのだけれど、事前にHPでチェックした時に奇跡のボーカルが複数名いらっしゃったので、迷わずここに決めていたよ。
歌い出したメインボーカルの笑顔がとびっきりで、周りにキラキラ星が見えるかと思った。明るい!眩しい!!そしてもう1人のガリクソン…じゃなかった、ボーカル川崎さんがまた堪らなくいい声。竹電の斉藤に似てるなーと思って聴いてました。全体的にも竹電系列のキラキラ乙女ポップ。これをこのビジュアルが歌うところに価値があるのだから、決して山下のように痩せたりしないで、是非このまま突き進んで下さい。


あえて難を言えば、本部の場所が遠くて狭かった。ガチャガチャの前に人が溜まっていてもスタッフが注意しないので、ガチャガチャは空いてるのにできないという現象が。各会場でもスタッフの誘導が足りなかったような気がする。GARDENが客の出入に時間かかるのはわかってるはずなのに、全く誘導が無くて、次の会場へ急ぐ人が焦ってて可哀想だったよ。あと過去2回はどのバンドもぴったりに始まってぴったりに終わっていた気がしたけど、今回はズレズレで調節が難しかった人もいるんじゃないかな。
どれもたいした事ではないけれど、初回からすでに快適すぎたから欲が出てしまうよ。
人が集まるにつれて大変なことも増えると思うけど、少しずつ改善されてもっともっと良い街フェスになることを願っています。お疲れ様でした、関わった皆様ありがとうございました。


クイップマガジン VOL.62

クイップマガジン VOL.62