M-1

最後のM-1お疲れさまでした、笑い飯優勝おめでとう!!
見ている時はもちろん、え〜点数低すぎー!とかここよりここの方が面白かったのにー!とかいろいろ思いながら見ているわけだけれど、最後の3組に残ったのも、笑い飯が優勝したのも、至極まっとうで異論なしです。最終決戦では今までみたいに「これはもう全員一致で決まったでしょ!!」というような笑いがなかったけれど、中でもやっぱり王者にふさわしいのは笑い飯だと思った。全体を通してだとパンクブーブーの1回目がずば抜けて上手かったから2連覇もあるかと思ったのに、2回目もほとんど同じネタで一気に興味が削がれたよ。もっと全然違うネタだったら結果が違ったかもなー。
審査員のさまぁ〜ず大竹がなかなか良い中和剤になっていたような。コメントするたびにほっこりした気持ちになった。宮迫と大竹がカナリア・ジャル・ハライチに他の審査員に比べて高得点を入れていて、世代の違いかなぁと興味深く見ていた。
漫才中に左下に審査員のワイプが常設されたのにはびっくりした。メインに集中したいのにそっちが気になって最初はかなり鬱陶しかったけど、後で録画を見直してる時は「この審査員ここで笑ってるんだー」とかが見られて楽しかったよ。結局紳介の渋い顔が嫌だって話。


カナリア
1組目というのが点数に響きすぎてると思った。最下位になるほど悪くなかったのに。後半良かったと思うよ。

ジャルジャル
KOCの時も思ったけど、ちょっと苦手。でも「何言うか知ってるからな…いっぱい練習したから。」のあたりは面白くて笑った。

スリムクラブ
面白かった。

銀シャリ
つっこみが上手いと思った。南キャンの山ちゃんみたい。でもどうにも見た目が苦手(笑)

・ナイツ
いつも通り。嫌いじゃないけど、特に好みでもない。

笑い飯
面白かった。ずっと面白いというのは、凄いことだと思う。少しでも下手なものを出したらヤラセだ何だと言われるに決まってるから、二人ともあんな風にへらっとして見えるけど、毎回他の組よりもさらにシビアにM-1に向き合ってるんじゃないかな。

・ハライチ
面白いと思ったのに、最終的に7位とは。。。確かにこのスタイルは好きだけど、他のエッセンスが加わったのも見てみたいかも。ただ中田カウスの的外れコメントは唖然としたよ。一人で空回りしてるねって…そんな奴ら決勝まで来れんわ!

・ピース
好きだけどいまいちノリきれずに見てしまった。たぶんKOCのコントが凄く面白かったから、審査員の誰かも言っていたように、もう一息と思ってしまったんだと思う。にしても4位は高すぎるような。

パンクブーブー
1回目がとにかくずば抜けて上手かった。この1年TVで見る機会はほとんどなかったけれど、バラエティ向きかは別の話で、漫才ってすごいなーおもしろいなーと思わせる力がある。