ツタンカーメンの会

大学の友達と新年会をしてきました。
忘年会もいっぱい集まったくせに、今回も15人くらい集まるという素敵なお友達。+おこちゃま4人。みんな仕事してるから普通より結婚するのが遅かったけど、気づいたら半分くらいは既婚者になってるよ。時は流れるねー。


集合したお家は、フェルト作家をやってる子が借りている木造一軒家なんだけど、なんと古墳の上に建っているというw
それを聞いたら行かないわけにはいかないよね。その家だけじゃなくて周辺の何軒かが古墳地帯に建っているらしく、友達のお家は崩れそうな坂の上にありました(笑)でも中に入ると、雑誌に載ってるみたいなすっごいかわいいお部屋!!大きい窓から柔らかい日差しが入ってきて、大きな木のテーブルと椅子があって、フェルトの作品がいっぱい飾ってあって。こんな所に住めるなんてうらやましいよ〜




で、持ち寄りのごはんを食べてわいわいした後に、ツタンカーメンの模刻タイムに突入。かぼちゃのマッシュで形を作り、刻み海苔を貼って模様を再現するっていうのがクックパッドに載っていて、これをみんなでやろうという会なのでした。
野菜マッシュで考古学のロマンの旅へご招待 by LittleBall [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが246万品


大量のかぼちゃをふかして、みんなで皮を剥いてマッシュにしたらもう原材料は完成☆
あとはそれぞれ写真を見ながら真剣に(ここポイント!)模刻するだけです。





そうして出来た私のファラオがこちら


はに丸とひんべえ(笑)


他にもいろいろ出来上がってました〜



一通り終わったら、魚介たっぷりの海鮮トマト鍋☆これもすっごい美味しかった!


ファラオは持ち帰って、翌日半分をパンに乗せてカマンベールチーズと一緒にもぐもぐ。残りは塩こしょうとマヨネーズ、バター、チーズを加えてトースターで焼いて、そのままおかずとして頂きました。2011年、楽しい幕開けです!