長距離さんぽ

22日には人形町〜築地、銀座〜御徒町をひたすら歩くという遊びをしてきました(笑)
まず日本橋にある「ヒナタノオト」というギャラリーへ。
初めて行ったギャラリーでしたが、こじんまりとして暖かみのあるスペースで良かったです。ガラスの和菓子と金属の小さいおうちの作品が素敵でした。


土曜の問屋街は閑散としていて歩きやすいので、そこからなんとなく南下して築地を目指してみました。そのつもりはなかったけれど、せっかくなので贅沢してお昼ごはんに海鮮丼を。生魚大好き☆寿司は常に食べたい状態です(笑)


途中、名前だけは聞いたことがある「築地本願寺」があったのだけれど、全然日本の寺じゃなくてびっくり。外観インドじゃん!ちょうかっこいい!中は中で教会っぽさもあるし、でも祭壇は純和風なお寺っぽいし、とても素敵なところでした。こんな建物が近くにある人は幸せですね。





そのまま銀座へ移動してユザワヤでお買い物。銀座へ来たのにどうしても必要なミシン糸だけ買うという悲しさはこの際触れずに、ここでやっと折り返し。夕暮れの中を北上して、秋葉原でPC関連のお買い物につきあい、御徒町まで来たところでダウン。もう歩けませんと、電車に乗って家路につきました。
電車に乗っていると通過してしまう場所も、歩くといろいろ発見があって楽しかったです。