動きが止まらないように

テレビやツイッターを見すぎると、気が滅入ってくる。
被害の大きさが伝わったとき、世の中の空気が沈んで全ての活動が縮小されてしまうのが一番いけないことだと思う。
「こんな時にこんな事している場合じゃない、慎ましい生活をしよう」「自分だけが楽しいことするなんて不謹慎だ、自粛しよう」という考えは結局のところ何の役にも立たないし、何も生み出さない。


日本中で縮こまるのではなくて、復興に向けていつも以上に活動していくビジョンを持つ事ができたらいい。
みんながお金をいっぱい稼いで、いっぱい使うことでしか経済は回らないし、そうやって循環するエネルギーの中で街が再建されていくんじゃないかな。
だから芸人もミュージシャンもアーティストも舞台人も、みんな自分のできることをすればいいし、そういう事にお金を使うのは全然悪いことじゃないし、いつもみたいにかわいいー!って言いながら洋服なんかを買ったらいいし、美味しいケーキを食べたらいいと思う。
わからないけど、そういうプラスのエネルギーが大事なんだと思う。