ブックオフにて

本棚がみっちりしていることですし、いらない本などをお金にかえる事にしました。
ブックオフで買ったものをまたブックオフに売る。循環。


じつは遥か昔に原宿のブックオフバイトしておりました。その経験を生かして売るときは一応小ワザを使ってみるのだけれど、今では通用するのか定かではないというか、たぶんあまり意味はないですが、やらないよりは10円くらいアップするかもしれません(笑)


・落ちそうな表紙の汚れはできるだけ落としておく。
ブックオフで買ったものをまた売る場合、後ろの値段シールは丁寧にはがして、残ったネバネバも消しゴムで綺麗に落とす。
・かなり汚い本を混ぜて、一緒に売る他の本が綺麗だと錯覚させる。
・汚くて売れないような本は、それだけでまとめて持って行って「かわいそうだからこれとこれだけ値段つけるか…」という気持ちにさせる。
・都心のでかい店舗は全体のクオリティが高いので、小さい店舗に持ち込む。
・査定するスタッフは新人さんに当たるとラッキー。判定が甘いことが多いから。
・「店内を見てお待ち下さい」と言われても、査定をガン見してプレッシャーをかける(これは自分も気まずいからやらないけど、スタッフだった時これやられると少し判定甘くなった・笑)


などをやったりやらなかったりして、コミック9冊・本1冊・CD4枚で900円ちょっとになりました。この量でこの値段はかなり健闘した!…と思って内訳見たら、あらら?
1つで400円もつけられてるものがある。なんだこいつのおかげだったかw


調べたらBUMP OF CHICKENの1stアルバム「FLAME VEIN」が廃盤になっていたらしく、高かったのはそれでした。
バンプ天体観測が入っている「jupiter」が有名だけど、私が持ってるのはこれ一枚(笑)売れて興味が薄れた典型的パターンね。でも当時はかなりよく聴いたので、ひっさしぶりに聴いてみたら懐かしさでぎゅーってなった。この声やっぱり好きだな。そしてこのアルバム今聴いてもかなり良いです。


FLAME VEIN

FLAME VEIN

jupiter

jupiter