キングオブコント2011

コントって、相思相愛で初めて面白く感じるんだなと思った今年のKOC。
私はやっぱりコント然としたコントが好き。見終わったあともウキウキしちゃうような演劇コントや、言葉の応酬があったり綿密に構築されたものが好みだけど、それに加えて演者に対しての好感が絶対的に必要で。本人たちが好きだから笑うわけじゃないけど、面白いだけじゃなくて本人たちからにじみ出るものまで含めて見てしまうのは確か。


リアルタイムとは別に、録画をざっと観ながらの感想。
【1stステージ】
・トップリード、タクシー
 点数低すぎるよね。私的にはだいぶ面白かった。ばしっと封筒キャッチしたとことか最高w むしろ全部通しても上位に入るくらい好き。
・TKO、マジックショー
 どうしても本人たちを愛せなくて、ずっと苦手。
・ロバート、忍者ショー
 すごく上手い。どっしり安定感がある。芸歴が長くて露出が多いというのは芸人にとっては大事なんだな、安心して見ていられるというのも笑いに繋がる。
ラブレターズ、西岡中学校
 バナナマンが好きという発言で、もう愛せる(笑)でも1本目はバナナ的な演劇コントではなかったね。歌ものにしては悪くなかったけど。
・2700、肘
 歌ものが苦手目なので、彼らはちょっと。歌系は笑うより先に引いてしまうことが多い。
モンスターエンジン、ミスターメタリック
 面白かったよ。この飄々とした感じも好き。
・鬼が島、操り人形
 なんかもう、凄かった。異様なんだけど嫌われる感じじゃなくて、だからと言って湧かせるというのも違う、息をのんで目が離せないという印象。好きだ。
・インパルス、模範囚
 さすが。とても綺麗なコントで終わり方もいい。もう少し点数あっても良かったのになんでだろね。


【2ndステージ】
・トップリード、予知能力
 好きだ、ちょいダークめだけどネタも悪くなかったのになんで2回ともこの点数?
・TKO、裏金
 これは珍しく面白いなぁ。働くの、私も嫌いだ!笑
ラブレターズ、追試
 やっぱり演劇コントの方が楽しめる。平田に甘い先生可愛いw
・インパルス、筒を作る工場
 うまいなー。ロバートより幅も広いし何でも器用にこなせて、正当なコント職人という感じ。「なんか違うなー」の言い方w
モンスターエンジン、アトラクションのお兄さん
 TDLのアレみたいな。笑えるけど、なぜかちょっと印象薄いような。
・鬼が島、ホスト転校生
 連続転校生ネタw このギリギリのラインで成功してるのが凄い。
・2700、キリンスマッシュ
 この場でここまで目新しいネタをやる勇気は凄いね。けどちょっと好きかも、笑ってしまう。いろんな形があっていいと思うよ、がんばれ。
・ロバート、車修理
 彼らが始まると会場の空気が華やかに変わる気がする、それを作れるのはやっぱりロバートの力だと思うよ。特別贔屓にしているわけじゃないけど、今回のを見る限り、素直に彼らが優勝だと思える。おめでとうございます*