中と外

こすとこ会員ではないし、身近にも会員いないから中に入ったことなかったのだけれど。
先日とあるバイトで初めて潜入してきました。


すごいねー。
あれはテンション上がって、買い物心に火がつくのもわかるわ。ワクワクしたのは主に食品。菓子類はもちろんだけど、こぶしより大きいマフィンが1ダースで800円台ですごい欲しかった!ゴミ袋みたいにでかい袋に大量のパンが入ってたり、フライパンサイズの1ホールケーキだったり、Lサイズくらいのピザが1200円とか。寿司やサーモンやチーズも美味しそうだったな。
友達とパーティやるなら絶対お得だし、買い物する時点でもう楽しいと思う。


ただ、お客として行くならすごく楽しいと思うんだけど。
組織の中に入ると最悪だった。とにかく細かいところまでルールががっちり決まっていて、それをまだ教えてもらってなくてもお構いなしで怒られたり。スタッフ同士は仲良くしてるのに私たち外部スタッフに対しては冷たくて、そこに立ってるだけでもいたたまれないという状態。


なのに休憩室は遊園地にあるような丸テーブルで、1人で座れる席がないっていうね!スタッフ同士が仲良く話ししている中に1人無言で混ざるとか、拷問かよw
仕事する上で対人関係が一番大事だなと今まで何度となく思ってきたけれど、今回こそはそれを再確認した。


でもさ、いつも思うんだけど。仕事で来てるスタッフだって、勤務時間が終わればただの客なわけで。中の様子で幻滅した店にはもう行きたくなくなるし、買い物なんてする気にならないのは当然なのに、なぜそれがわからないんだろう。友達に愚痴ったらその友達も悪印象持つし、悪意がある人ならネットで大げさに叩いて評判落とすことも簡単にできちゃうのに…。


そしてここへ行った翌日、店内の乾燥か精神的なストレスか、朝起きたら目の周りに異常が。。。まぶたが腫れて、目の周囲も湿疹みたいにまだらに赤くなってしまったというね。痒いしヒリヒリするしで、とりあえず皮膚科で薬をもらってきたよ。今は痒いのは良くなったけど…絶対あそこ行ったせいだと思う。
もう二度と(仕事では)行きたくないのに、あと3回残ってるなんて…憂鬱。もちろん居心地悪かったのはこの店舗だけの問題かもしれないし、社内のスタッフ同士は和気あいあいと楽しんで仕事してるのかもしれないので、会社自体のことはわからないけどね。