WONDERVER・未完成

2012.3.21(水)19:00〜
「ninohira036」
出演:Sorrys!(映像)/WONDERVER/未完成VS新世界
会場:渋谷LUSH

ほんっとに素敵なイベントだった。
3マンでこんなに幸せなライブ、滅多にない。それぞれがみんな良かったから、大好きな人のワンマンくらいの熱量で観られたよ。開演間際に会場入ったら、人がいなすぎてどの方向にステージがあるのかわからないくらいフロアが広々していたのには、さすがにおののいたけどね(笑)



Sorrys!は急病のためライブ映像での出演になってしまったけれど、その映像がやたら格好良くて、生で観られなかったのが残念。この音が目の前で鳴ったら凄いだろうなと思った。




WONDERVERの頃にはいつの間にかお客さん増えていて安心。実質2マンなので曲数たっぷりで、音源になってない曲もいっぱい聞けた!
もう、なんて良いバンドなんだろう!!4人の能力というか持ち味が絶妙なバランスで、誰かが特別突出していたり影が薄かったりせずに、4人ともがキラキラと際立っているのが本当に奇跡的だと思う。こういうバンドって実はなかなかいない。


でもなんと言ってもリズム隊の笑顔が素晴らしすぎる。ベースやギターを「顔で弾く」と言うのはたまに聞くけど、後鳥さんはそれを越えて全身でベースを弾いてるので、もう観ないわけにはいかない。全身から「音楽大好き!」という気持ちが溢れてるんだもの。
コーラスじゃないところでも、めちゃめちゃ歌ってるのもすごくいい(笑)マイク通してないから声は聞こえないけど、どんだけ好きなのwってくらい楽しそうだから、観ているこっちも笑顔が溢れてきちゃうよね。


それだけでもお腹いっぱいなのに、さらにステージ奥もキラッキラに輝いていて、もう眩しいったらない。本来一番暗いはずのドラムを一番明るく記憶するくらい、ドラムの青山さんの笑顔が完璧。
小柄で華奢で可愛らしい顔の男の子が心底楽しそうな笑顔でドラムを叩くなんて、もはや愛すべき要素しかない。しかもサスペンダーで、シャツのボタンは一番上までぴっちり留めてる。何なのもう、ずっと観ていたいよ。


でも見た目だけの話ではなくて、ドラムの音がとてもしっかりしているのがまた良いのね。素直で嫌みがなくて、周りを照らすような明るいドラム。私はドラム叩いたことないから実際はわからないけど、スティックを高く上げて思い切り振り下ろすような叩き方なのは、たぶん小柄なせいで音が軽くならないようにかなと思う。でもそのぶん稼働範囲が広くて大変だろうな。その大きな動きのおかげで、見た目も華やかで目を引くのだと思う。


ボーカルの相澤さんの声はとても高くて、ゆらぎのある透明感が心地よい。安定した声質で「誰が聞いても歌が上手い」というタイプとは違うけれど、こういう「雰囲気のある声」はいくら聴いても聴き飽きない。星野源似の顔も可愛らしいよ。でも喋ると全然違う低い声なのが不思議…どこからあの高音が出てるんだろ?笑
それとキーボードの奈津子さんの声が、相性ぴったり!ゆるめの歌い方がとても好みだ。コーラスがすごく良いから、もっと入れて欲しいくらい。細くて可愛いおしゃれさん。


WONDERVERに足りないものがあるとすれば、あとは人の心を掴むMC力ね(笑)ライブバンドにはMCもかなり重要だと思うのよ。誰か喋れる人いないのかしらー。あとクリアなライブ映像をもっと沢山アップしてくれたらいいのにな。ザラザラ映像だと彼らの良さが伝えられないよーもったいない。唯一これ↓だけクリアに見られるよ。




ラストの未完成は、まどマギOPで登場。澤田くんを観るたびに、今日も生きてくれてありがとうと思うよ。彼がどうにかこの世界を生きているなら私もがんばれる気がするし、毎回こうやって命を削るような演奏を見せられたら、どうしたって信頼してしまう。
澤田くんのMCは、安定の面白さ。いや、むしろ最近どんどん磨きがかかっているよね。
最後のラブソングは、歌詞が全部終わってからの圧倒的な演奏に息が止まりそうになる。澤田くんと安田くんはいつも全力すぎて、終わった後しばらく床に座り込むことが多いけれど、今回は病み上がりの安田くんが消耗しすぎていて、ほんとに死んじゃうかと思ったよ。アンコール後わりとすぐに、大きな声でフロアに降りてきたから安心したけどね(笑)


しかも!5月12日にレコ発ライブだって!!やっと音源出るよーーー!!出す前にいろいろあったみたいだから、心の底から嬉しい。普通に音楽をやっていれば自動的にCDが出るみたいな気になりがちだけれど、1枚のCDが発売される事も本当はとても有り難い事なんだって、忘れないようにしなきゃね。


今回思ったけど、好きな音楽を一緒に共有できる友達がいる事はなんて恵まれてるんだろう。うわー幸せーー!!ってなったこの気持ちを、すぐその場で口から出さないと心が弾けちゃうもの。


夕暮れ狩り

夕暮れ狩り



ライブだけでも十分すぎるほど満足なのに、3バンドの未収録音源が入ったCDRももらって。それがまた良いのよねー。中でも未完成の未発表音源は、今見えている世界が変わるほどの素晴らしい曲。…は言い過ぎかもしれないけど(笑)でも心の変化で見える物は違ってくると思うんだよね。そういう意味で。


澤田くんが作る音楽は自分に忠実な分、曲同士が似てしまうような気がしていて。それを今回安田くんが作詞作曲、WONDERVERの相澤くんがリミックスをすることで、また違う段階に上がったんじゃないかと。澤田くんの声も最大限に生きている。こんな素晴らしい曲をタダで配っちゃうなんて、正気の沙汰とは思えないね(笑)