SIFC2012

2012.7.1(日)
下北沢インディファンクラブ
会場:CLUB QUE/CLUB251/FEVER/ERA/SHELTER/THREE/
   BASEMENT BAR/GARDEN/mona records/440/
   風知空知/MORE/Daisy Bar/ReG/無印良品下北沢店
http://www.indiefanclub.com/

電車で向かう頃からすでに霧雨で、午後になるにつれしっかりした雨になってしまったのが残念だけど、負けずに楽しみ尽くしたよ。


観たもの
・チャランポランタン/Que
・ミツメ(1.5曲)/SHELTER
アナログフィッシュ/FEVER
・住所不定無職/CLUB251
・ランタンパレード/風知空知
・スカート(1曲)/Que
・在日ファンク/GARDEN


ライブサーキットではなるべく知らないバンドや普段観る機会のない人たちを観たい、というのがあって。今回も初見の人たちが多くなりました。全体としては、去年より規制が多かったのが気になったかも。もちろん赤字では困るけど、もうちょっとお客さん少ないとゆとり持って回れるのになと思ったよ。
こういうイベントの主催は本当に難しいんだろうな、素敵なイベントなのでどうか来年もがんばって欲しいです。



・チャランポランタンと愉快なカンカンバルカン
とても可愛かったよ、大好き!別れ際男に金を請求されるという不幸な歌詞(笑)だったりしても、モモちゃんのキュートで力強い歌声と華々しい演奏があれば、楽しくて魅力的な音楽になるんだな。
今回も小春ちゃんの面白トークが冴えてました。アンコールの拍手が起こっていて、時間に厳しいフェスで最初からアンコールなんてムリムリw と思ったら、スタッフからまさかのgoが!1曲だけ追加してくれて大満足でした。


・ミツメ
チャラカンが延びたので、ミツメは残り15分くらいしかなくて、しかも規制で暫く入れず。やっと入れても階段の隙間からベースだけがチラ見えの状態だったけれど、音の感じは良かったです。HPで聴いた時もたぶん好きな気がしたので、いずれちゃんと観たい(笑)


アナログフィッシュ
FEVERなので少し早めに向かう。混んでるかもー入れなかったらどうしようー♪なんて思ったけれど、まぁ当然ゆるゆるだったよね。そのお陰でアナログHINTOではほとんど見えなかった3人を、かなり視界の広いベストポジションで観る事ができました。
最近州さんがしっかり見えない事が多かったのでとにかく州さんが手元までがっつり見えて嬉しかった!!しかもいつにも増してすごい素敵だったー☆ 下岡さんがTシャツの宣伝をした時、新作Tを着ていた州さんが立ち上がって、右手左手を交互に斜めに上げてボーズを作ってたのが可愛かったよ。
今の所グッバイガールフレンドはライブでしか聴けないから、健太郎さんの声をしっかり吸収してきた。


休憩
本当は「片想い」を観てみたかったけど、向かってる間にもう規制のアナウンスが出ていたので、お昼休憩。気分的にしょっぱい系じゃなくて甘いものが良かったので、カフェでレモンチーズクリームホットケーキを♪
キラキラ〜


・住所不定無職
ちゃんと知ってるのはライドン!ライドン!の曲だけなんだけど、それを最初にやってくれた。なんか凄いよね、彼女たちはずっとこの女子高生の軽音部ノリのままいって欲しいです。


・ランタンパレード
少し早めにインして、椅子席確保。弾き語り系は、立ちで聴き続けると飽きてきちゃうもので(笑)声素敵で、顔も整ってるのに、何で五分刈り坊主なんだろー。もったいない!歌の系統に合わせて好青年な髪型と感じの良い服着た方が絶対いいのに。見た目と声がちぐはぐな印象。


・スカート
事前にHPで確認したとき、主にビジュアル面でこれは愛せないなと思っていて、でも観た方がいい的な噂を耳にしたのでちょっと覗きにいったのだけれど。実際見たら歌い方が合わなかったです。好きになれるかなれないかは、自分でも説明できないようなほんの少しの差なんだけど、でもこれが重要でこれが全て。


・在日ファンク
本当はシャムキャッツを少し観てからに在日に移動する予定だったのだけれど、シャムキャッツの開演がかなり押していたので諦めて始まる前に会場を出ました。その代わり在日はゆとりのある場所で観られて、しかも最高に楽しかった!!曲もあまり知らない私でもこんなに楽しめるなんて、在日ファンクすごい!!機会があったらまた観たいし、もっとちゃんと音源聴こうと思ったよ。


ただ、それだけ。

ただ、それだけ。