sru5

2012.11.4(日)13:00〜21:00
Quip magazine presents「shimokita round up5」
出演:全70組
会場:CLUB Que/SHELTER/GARAGE/CLUB251/
   440/ReG/Daisy Bar Laguna/ERA/GARDEN


観たかったバンド、知らなかったけど良い音楽がいっぱいで、今年も楽しかった!!ほんとに素敵なライブサーキットよね、ラウンドアップ
音楽好きだし、好みのバンドと新しく出会うのは嬉しい。けど心から大好きだと思えるのは、その中のほんの一握り。その僅かな「大好き」をこれからも大切にしていきたいよ。

カミナリグモ
ロマンチップス
それでも世界が続くなら
夢見てる
SAKANAMON
WONDERVER
シュリスペイロフ
未完成VS新世界
THEラブ人間


カミナリグモは、ボーカルさんがベンジーみたいなシルエットだったよ。声好き。


●ロマンチップスは何年も前からずっと見たくて、でもタイミング合わなくて見られなかったので、今回は最優先にしてたバンド。勢いがあって、ボーカルの歌い方も好みだしベースが楽しそうでとても良かった!ハローザミュージックが入ってるCD、買えば良かったなぁ。若干のチャラついた感じも、大阪と聞いたら気にならなくなったよ(笑)見られて満足!


●それでも世界が〜は今回初めてビジュアルを見たのだけれど、想像していたイメージとだいぶ違って驚いた。もっとこう、線が細いボーカルさんかと…まさかあんなにでかいとは(笑)ボーカルの音量が大きく感じた。馴染むまでに時間がかかったけど、徐々に飲み込めて、ラストの曲は良かった。MC無しのストイック系。


●夢見てるは、声がゆるくていいね。のびのびしていて、自由で開放的な音が心地よかった。ボーカルの歌い方は変わっていて、でもイヤな感じじゃない。どことなく南国。


SAKANAMONもどうしても観たかったバンドのひとつ。波に乗ってるとはこういう事を言うのね。これは売れないはずがないなぁ。勢いがあった。ボーカルの声がドストライク。また見たい。


●WONDERVERは、力を開放したような素晴らしいライブ。けれど勢いだけで押し切るのではなく、最近感じていた「丁寧で一体感のある演奏」がベースにあって、そこからさらに上限を押し上げるような力強い演奏が加わったイメージ。なんて良いバンドなんだろうと、改めて思ったよ。
特に戦闘機からぐっと力が増したように感じたな。そのままエブリデイ、ボディアンドソウルと、こちらの気持ちまで引き上げられるような熱の込もった演奏だった。彼らの音はまわりを明るく照らすように見える。


シュリスペイロフは、正直惚れた。一昨年あたりに一度見たライブがあんまりで、その後音源聴き直したら凄く良くて、本当はどっちなんだ?と思っていたので、判明して良かった。音も格好良いし声も好きだし、何よりMCが面白い。喋り方に人柄が出てて、これは好きになっちゃうよなぁ。ここもまた見たい。


未完成VS新世界に今日のステージは狭すぎたけど、ぎちぎちの中で目一杯全力を尽くす姿には震えたよ。彼らほど限界まで演奏してくれる人を他に知らない。「このライブが最後のつもりで」というのが本当の意味でわかってる人たちじゃないと、ここまでできないと思う。海藤くんと大南さんの笑顔が素敵。爆音で耳をやられた(笑)


●ラブ人間はなんだかんだで3年連続ラウンドアップで見ている。彼らのステージは1曲ずつ分かれているのではなく、全ての曲が大きく繋がっていて、1本の雄大なストーリーのように感じるな。展開がドラマチックで、会場を巻き込む力が飛び抜けていると思うよ。とても素敵でした。




今回なぜかWONDERVERメンバーとの遭遇率がやたら高くて、びっくりしたけど嬉しかったよ。
カミナリグモ終わりにフライヤー配っている相澤さんと会って「あ!今日もお願いします!」と言ってもらいました。私が見に行ったところで何の影響力も無いのに…有り難いことです。そのまま外出たらごちょうさんとなっちゃんがいたので挨拶して、ロマンチップス見に行ったらちほさんいたから長めの立ち話。


時間が空いたとき本部へ行ったらまたごちょうさんと会えたので、サイドの刈り上げをしっかり見させて頂きました(笑)澤田くんと相澤さんはよく似ていると言ったら、北海道時代からとても親しくて、澤田くんの影響で音楽始めたようなものだからという話をしてくれました。興味深い!
さらにラブ人間帰りで駅に向かっていたら、Queからこっちへ歩いてくるメンバー全員+ちほさんが!でもさすがに躊躇して立ち止まったままでいたら、いち早く気づいたごちょうさんが、手を振りながら少し小走りで近寄ってきてくれました。青山さんもあの笑顔で「今日、初遭遇!」って。


も〜ほんとに良い人たち!!こういうのはファンの心をがっちり掴むこと間違い無しだよ。みなさん優しさ全開で嬉しかったです、ありがとうございました。これからもささやかながら応援させて頂きます、はい。