博愛博2012

2012.12.21(金)18:30〜
中村一義デビュー15周年記念ライブ最終公演
「博愛博2012」
出演:中村一義/Base Ball Bear/サニーデイ・サービス/
   岸田繁佐藤征史(くるり)/100s
会場:日本武道館



もうこの日は来ないのかと思うくらい、ずっと前から待ち続けていた中村くんのライブ。
能率の悪い物販に並び、マグをもう1つ買い足し、カレンダーを引き換える。
席はアリーナの6列目、かなり右の方。客入れBGMはやっつんセレクトで、たまにやっつんのコメント入り(笑)
ステージにずらりと並ぶ楽器と機材に驚きながら待っていると、ほぼ時間通りに開演。

中村一義Base Ball Bear
1,2,3/LOVE MATHEMATICS/セブンスター/虹の戦士/希望


中村一義サニーデイ・サービス
青春狂走曲/謎/NOW/まる・さんかく・しかく/ハレルヤ


中村一義岸田繁/佐藤征史 (くるり)】
犬と猫/ここにいる/ジュビリー(中村一義)/ロックンロール(くるり)/ショートホープ


100s
Honeycom.Ware/ウソを暴け!/SOMEDAY(佐野元春カバー)/君ノ声/永遠なるもの/キャノンボール/ロックンロール
Encore 歓喜のうた


会場の待ちきれないオーラが半端じゃない(笑)中村くんがステージに上がると沸き上がる歓声に、胸が震えた。
今回こうやっていろいろなバンドと一緒に演奏してみると、みんなそれぞれ音が違うし中村くんの声との相性ってあるんだなと。


ベボベさんたちはあまりよく知らないのだけれど、音がギュインギュインしてるね。自分たちの曲が一番しっくりいってた(笑)びっくりしたのは、1曲目から中村くんの声が出ていたこと!ちゃんと歌えてる!笑
サニーデイは440の時にも思ったけど、ほんとに相性がいいよなぁ。特に中村くんの初期あたりの、柔らかい音の曲がすごく合う。ハレルヤは天井が高い所で聴くと格別だ。
そしてくるりスペシャル感。岸田くんの声ってやっぱり素敵よね、かっこいい。ライブでのショートホープ…懐かしいよ。


で、100s。今まで「中村くんさえ居てくれれば、1人でもバンドでもどっちでもいいよ」なんて思っていてごめんなさい。100sってやっぱり凄い!!
中村くんの為に集まったバンドだから合うに決まってるけど、こんなにもびたっとハマって聴こえるなんて。中村くんにはこの音しかない!と思ったし、自分が100sの事を待ち望んでいたことも、出てきて初めて気づいた(笑)
君ノ声、永遠なるもの、キャノンボール、そして最後のロックンロールの流れの素晴らしさといったらもう、言葉にできないほど。中村くんが感情を込めて歌うときにつける身振り手振りを見るために、このライブに来たんだと思った。視覚は決して音源では受け取れない。


永遠なるものはいつ聴いても素晴らしいと思うのに、今日の永遠なるものは段違いに素晴らしかった。中村くんの声が強くしっかりしていて、その頼もしさに涙がぼろぼろと。
あと5年中村一義を観られなくても生きていけるくらい、この博愛博は心から満足させて頂きました。ありがとう。