顔合わせ

この連休を使って、お互いのご両親と顔合わせをしてきました。どちらも親と会うのは初めて。
両方の実家が同じ県内というのはこういう時便利ね。


20日には先に私が相手のお家へ。
お母様から手土産などの気は使わないでいいと言われたらしいけれど、流石にそういうわけにはいかないので無視(笑)
一緒に選んでもらって、しっかり土産を携えてお家へ向かいました。


着いたらお母様が玄関の外までうきうきした感じで迎えに出てくれていて、歓迎ムードに一安心。
気さくな楽しい感じの方で、よく話かけてくれたので緊張せずに済みました。
美味しい夕食を用意してくれて、いろいろお話をしながらたっぷり1時間半くらい経ったのでいざ帰ろうとした時にひどい雷雨が。結局そこからさらに30分近くお邪魔してしまいました。ご両親とも優しそうな方で本当に良かったよ。


21日は逆に相手が私の地元へ。
こちらは昼時に外でごはんにしました。自分が行くのはもちろん緊張したけど、うちの両親は気さくなお喋り好きというタイプではないし、彼も話上手という方ではないうえ前々からかなり緊張していたので、むしろ今日の方が心配だったというか。ちゃんと会話成立するかな、みたいな。
でもまぁなんだかんだで普通に終わって、印象も良かったみたいなので良かったです。


世の中の夫婦はみんなこういうのやったり、いろんな手続きをこなして存在してるんだなーと思うと、尊敬です。