ドイツ旅行1日目

7日間でドイツを巡るツアーがあったので行ってきました。いわゆる新婚旅行です、もやは新婚でも何でもないですが。
ドイツはずっと行ってみたい国で、この期を逃してはならぬと連れて行ってもらいました。
でも二人とも英語話せないどころかパスポートもとっくに切れてるくらい海外と疎遠だった為、ここはツアーで。申込した時点ですでにキャンセル待ちという事で(すぐ入れましたが。)人数多いだろうとは思っていたけれど、なんと30人の大所帯でした。今までツアーの旅行は参加した事がなく、大勢で行くのはどんなものかという楽しみもあり。


14時頃の羽田発の直行便で、朝はらくらく。飛行機11時間、時差-7時間。
行きの飛行機は離陸後3時間ほど経ったところで、私たちの席がある一帯のテレビが突然見られなくなって、それ以降はヒマでヒマでとにかく寝てました。お詫びにビジネスクラスで配っているチョコとアメニティセットを貰ったけれど…こんな事なら本の一冊でも持ってくれば良かったと思わずにはいられなかったよね。


フランクフルト空港へ着いたのが現地時間で19時頃だったので、そのままバスでホテルへ直行し、1日目は特に何もせず終了(笑)ホテルはかなり綺麗で朝食も美味しいところでした。