おうちのごはん

自分が作る食事は、母親の影響を多分に受けているんだなと思う。
テーブルに並んだ夕食が、まるで実家の食事のようだよ。


母親はいつも手際よく食事を作ってくれたので、よくドラマであるような親子で一緒に料理をするというのはあまりなかった。親が全部作るか、親が仕事で遅い時は私が全部作る。


なので親の味付けを受け継いだりはしてない、ただレパートリーは完全に引き継がれている。
八百屋行って、じゃあ今日はコレでアレ作ろう。と思いつくメニューは実家で出てきたおかずばかり。お洒落メニューが全然思いつかないし、メインどーんじゃなくて、細かいおかずを沢山並べるというのも実家方式。


こういう人は「得意料理なに?」と聞かれても答えようがないので、みんな聞かないで欲しい。
「料理するの?」とか「料理得意?」だったらいいの。「得意ってほどじゃないけど、わりとするよ」って言えるから。
でも得意なメニュー聞かれても、「どれも同じくらい普通」としか言えない。みんなどう答えてるんだろうな。