21週〜メモ

12/24土

21w1d 妊婦健診3回目/6ヶ月 +5.5kg

サイズもちょうど良いし問題なく育ってる、性別など詳しい事はまた次回だね。と言われる。友達には産むまで性別わからなかった子も多いけど、名前のイメージとか全く湧かないので次回あたりでわかると助かるよ。エコーは画像が粗くて素人にはよくわからない。

6ヶ月は一番安定してる時期だから今回は特にないよ、とあっさり帰される。

体重のこと聞き忘れたけど、体重測定した時に医者からは何も言われなかったから良いのだろう。2月あたり引越しするからその後は産院変えることを告げる。

 

12/29木

21w5d

今日はもにょもにょ良く動く。

 

1/7土

23w1d

最近は食事(特に夕食)後に胃の圧迫感がひどくてげっぷが辛いのと、朝方ふくらはぎを攣る事が多い。どちらも妊娠前は全くなかった症状。攣ることは多かったけど場所が違うし、消化不良みたいな感じがこんなに嫌なものだとは知らなかった。肉や魚をあまり食べたくない。

 

1/9月祝

23w3d

昨日の仕事後から腰がひどく痛い。夜帰ってから腰揉んでもらって湯船浸かったので、昨日よりはだいぶ良いけど、それでも朝から下半身がだるい。これからもっと腰痛出てきそう。

 

1/13金

24w0d

区の母親学級1回目に参加。18人が3グループに分けられていて、最初は参加者同士の交流会。このままここに住むなら友達見つけるのも良いだろうけど、どうせすぐ引っ越すし、日程が合わなかったから最寄りじゃないセンターが開催してるやつに参加してるから、その場だけでいいや〜という気持ち。聞くとかなり体重と食事に気をつけている人もいてびっくりする。

後半はマタニティヨガを軽く体験して、お産の流れを説明。2回目には食事の内容を細かく記録した紙を提出しないといけないのでかなり面倒。

 

1/15日

24w2d

友達から借してもらった名付け本を二人で見ながら、ようやく名前について考え始める。性別がわからないので男女それぞれピックアップ。名前を考えるのは楽しいね、実感も湧いてくる。次の健診で性別がわかるといいんだけど。

 

1/19木

24w6d

18日の夕方から頭が痛くて、早く寝たけど夜中起きた時も頭が割れるように痛かったし、夜ほどじゃないけど今日も痛い。前に聞いた時は妊娠初期だったから薬出してくれなかったのかな、明日健診だから聞いてみようかな。