25週〜メモ

1/20金

25w0d 妊婦健診4回目/7ヶ月 +7.5kg

いつも測定器で血圧測ると上が130台で高めに出ているから気になっていたけれど、今日は診察室で再診された。そしたら110台だったので何も言われず。病院着いてすぐ呼ばれて測ってるから、そりゃちょっと高めに出るよねーとは思ってたけど。

エコーもいつもの3倍くらい長い時間見ていて、その間ずっと無言だったので何かあったのかと少し心配だったけど、結局「今日は逆子だったから性別は分からないね」とのこと。不安になるからそれを言いながら見て欲しいわー。でも「多分女の子だと思う」と言ってくれた。まだまだ怪しいけど、女の子がいいのでちょっと嬉しい。健康であればどっちでもいいんだけどね。

頭痛は治っていたので聞かなかったけど、腰が痛いと言ったらやはりトコちゃんベルトを勧められたけど、ガードルタイプじゃなくて腰痛ベルトならどんな物でも良いそう。

 

1/22日

25w2d

今日に限らないけど、ここのところ夕食後に胃がキリキリ痛むのがかなり辛い。食べる量を少し減らしてもあまり変わらないけど、もっと減らせばいいのかな。

 

1/23月

25w3d

安定期には行くべきらしいので、歯科健診へ。平気だと思ったら小さな虫歯があって、麻酔して削られた。妊婦でも麻酔は問題ないそう。

 

1/25水

25w5d

仕事で立っている時間が長いと腰の痛みがひどいので、ついにアマゾンで腰痛ベルトを注文。トコちゃんベルトのつもりでいたけど付け方が面倒で使わなくなりそうだったから、コナミスポーツライフのパワフルギアFという商品にしてみた。もともと腰痛だったし、産後もずっと使えることを期待。

 

1/28土

26w1d

IKEAに行ったので早速骨盤ベルトをつけていったら、沢山歩いてもあまり腰が痛いという感じがしなかった。疲れはしたけど。

 

2/1水

26w5d

疲れやすい、腰が痛い、胃が痛い。今日は仕事で立ってる作業が多かったからかなり辛かった。帰ってすぐ寝たら胃の痛さは軽減されたけど、サラダと卵焼き食べただけでまた少し胃が…。

あまりに痛いと胆石という事もあるみたいだけど、そこまでじゃないから、多分胃が圧迫されてるからだろう。早く元の身体に戻りたい。

 

2/3金

27w0d

食後の胃痛に耐えかねて、健診前だけど病院へ。食後に胃がキリキリ痛くてあまり食事が取れないと言うと、今回は薬を出してくれた。ついでにカンジタも怪しくなってきたので薬を入れてもらう。妊娠してからずっとカンジタ気味だけど、出産までに治るのかしらね。

夕食の後にもらった薬を飲んでみたけど、軽減されたような変わらないような?結局痛くて早めに寝る。夜中にふくらはぎを攣って苦しむ。起きてても寝ててもトラブル、早く妊婦から解放されたい。

 

2/4土

27w1d

調べると胃痛、胃もたれ、げっぷ、胸焼けは後期つわりの症状みたい。8ヶ月ころから症状出る人が多いというのも合ってるし、やっぱりそうかなという感じ。臨月あたりには治るらしいけど、それまでまだ2ヶ月もあるし…嫌だ嫌だ。でも夫が優しくて今まで以上にいろいろやってくれたり、私と子供を大事にしてくれるのが救い。この人と結婚して良かったなぁと毎日思う。

 

2/6月

27w3d

この前処方された胃薬(ストロカイン錠5mg、ブスコパン錠10mg)は症状が悪くなる夕食後と、たまに昼食後に飲んでるけど、効いてるような感じはする。前みたいにキリキリ痛くてどうしようもない!という事はなくなったけど、まだ痛い時もあるし不快感は残る。妊娠前は胃痛胸焼けなんてほとんど経験した事なかったから、こんなに辛いものだとは思わなかったよ。毎日胎動が激しい。