28週〜メモ

2/10金

28w0d 妊婦健診5回目/8ヶ月 +8kg

引っ越しがあるという理由で、来週だった健診を1週早めてもらう。本当は来週でも良かったけど、そろそろ2週おきだと思ってたから4週空けるのが長く感じて。

逆子は治っていたようで、また逆子にならないように腹帯をするように勧められた。腹帯はこのまましなくていいと思ってたから買うつもりなかったんだけど、どうするかなー。血圧、糖尿などのトラブルはなくてほっとしてるけど、胃の不調は相変わらずだし、疲れやすいし、だんだん動きづらくなってきた。けど5~6ヶ月で急に増えた体重も、胃もたれのせいであまり食べられなくて増えなくなったから、ちょうどいいかもね。

 

2/11土

28w1d

昼間疲れたせいか、寝る前の具合悪さがいつもよりひどい。久しぶりに湯船に浸かったのでその時に改めてお腹を見ていたら、ぐにょんと形が変わったりしていた。今まで寒いし、まじまじとお腹を眺めた事がなかったよ。

 

2/17金

29w0d

横になった時だけでなく、昼も夜も胎動が激しい。ぐにょんぐにょんよく動いて気持ちが悪い。カンジタが怪しくなってきたけど、今までの病院は前回で終わるからと言って紹介状も書いてもらっちゃったので今更という感じだし、次の病院はここから行くのは遠いし、まだ住所変更してないから補助券も使えないし。。。どうしたものか。

 

2/23木

29w6d

食事の後はずっと喉のところに何かつかえてる感じで、胃の不快感が続くし、早く食事を美味しく食べられるようになりたいと切実に思う。でも朝起きた時は調子が良いのでついパンを食べすぎてしまって後悔する。床から立ったり、床の物を取ったりするのが大変。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2/28火

30w4d 妊婦健診6回目/8ヶ月 +8.5kg

今回から引っ越し先に近い新しい病院。転入届けの手続きへ行く時に補助券も交換してもらおうと思っていたのに、持って行くのを忘れたので、病院の前に駅前の市役所出張所で交換してもらう。手続き簡単ですぐ済んだ。

今度の病院は前より全体的に良い印象。建物は綺麗で設備も新しめだし、説明も丁寧で男の先生だけど前の女医さんより感じが良い。SDカードにエコー動画を保存してくれるのも嬉しい。経過は順調で何も問題がないと言われた。親孝行で何より。

今までずっと血圧も糖尿も平気だし体重管理もできてますねと言われるけど、チョコやアイスは毎日だしお惣菜とかコンビニ弁当とか普通に食べてるから、今回こそ悪い数値が出るかと思うけど大丈夫ってことは、まぁ体質とかで人によって違うってことだよね。

 

3/10金

32w0d

調子がいいからと駅まで往復歩いて買い物したり、家の中でまだ片付け終わってない部屋を沢山片付けたりすると、夕方にはぐったりしてしまう。かなり疲れやすい。

妊娠すると色素や体毛が濃くなるといろんなところに書いてあって、今まではそんな感じはしてなかったけれど、最近になって顔にそばかすが増えた気がする。これは年齢のせいじゃないといいんだけど。。。体毛は逆に薄くなったというか、手足など余計なところには生えなくなった。そっちにいく養分がないのかな(笑)妊娠線はまだできてない、このままできませんように。