産後1日目

5/16火

傷は痛いし、身体にはいろんな管がついていて、寝返り打つのも痛くて辛い。身体を拭いてもらって、着替えさせてもらう。

 

こんな状態なのに、もう午前中のうちに歩行練習。初めはどうやってベッドから起き上がればいいのかもわからないので、起き方から教えてもらう。看護師さんの手を借りて立ち上がり、点滴台を持ってトイレまで歩く練習。

午後にももう1回やってみて、大丈夫そうだったのでカテーテルを外してもらえた。これだけでもすごく楽!

 

この病院は母子同室ではなく、ベビールームで預かってくれるので、部屋ではゆっくり過ごせるのがとても良い。

 

午後は母が面会に来た。正直まだ身体が辛いけど、寝たまま暫く話をする。子供には感染病予防のため両親しか触れないけど、ガラス越しでも孫が見られて嬉しそうだった。

 

夜からはやっと食事開始。最後に食べてから36時間ぶりだよ。でも最初は流動食からスタートなので、食事と言うより水分。いくらお腹が空いていても、これは美味しくない。せっかく食事が美味しい病院なのに、何日分か損した。

f:id:torimusi:20170516173728j:plain

 

昼間も寝ていたせいか、消灯後なかなか寝られなかった。