産後6日目

5/21日

帝王切開から一週間で、普通に痛みなく生活できるようになっている。人体すごい!

予定表では6日目の今日抜糸だったけど、日曜で先生も休みなので明日になった。そろそろテープが痒いし、糸の引き攣れはたまに痛いので早く取りたかったな。

 

朝食は純和風。子供の頃から朝はパンだったので、これはこれでとても美味しいんだけど、そろそろパンが食べたくて仕方ない。

f:id:torimusi:20170521073719j:plain

 

首の後ろの痛みは相変わらず。ただ頭はそんなに痛くないかも??

調べてみると「後頭神経痛」の症状が当てはまった。首の後ろで耳の横あたりが痛くて、押すと鋭い痛みが走る。目の奥も痛い。というのは、まさにそのもの。

だいたいは安静にしてると自然に治るみたいだけど、症状によって温める説と冷やす説があって、結局どうしたらいいかよくわからなかった。この痛みがなければ食事も授乳もどんなに楽か!早く治って欲しい〜。

 

10時の授乳前に、沐浴実習。

お湯に入れるとバタバタ動くし大変、最初は暫く夫か親がいる時じゃないと入れられないな。

授乳時は珍しくすっかり寝ていて、ほとんど吸ってくれなかった。いつも飲みの良いミルクも、時間をかけてなんとか飲み切ったような状態で、スタッフさんも驚いてた。体調悪いわけじゃないと言われたから良いんだけど、家だと心配しちゃうなー。

 

お昼。メニュー表には「ビストロフレンチ」と書いてあったからどんなのかと思っていたら、すごい豪華でびっくり!

しかもどれもとっても美味しくて、久しぶりに完食してしまった。キャラウェイシードというスパイスが美味しかったので、自分でも使ってみたい。

f:id:torimusi:20170521115530j:plain

 

13時の授乳でも子供はまだうとうとしてたけど、なんとか6g吸ってもらった。追加で10g搾乳して、ミルクと混ぜて飲ませる。疲れるので早く簡単に出るようになって欲しい。

 

15時頃に夫が来てくれた。暇だったので嬉しい。夫は子供を抱っこして本当に嬉しそう。楽しい時間。

夫は私の夕食の時間になっても居てくれた。こうして部屋でゆっくりできるのも個室のおかげ。

 

f:id:torimusi:20170521174918j:plain

 

その後またベビールームへ行き、たっぷり抱っこしたあと夫は帰宅。わたしは授乳へ。

今回はかなり粘って、直接16gも吸ってくれた!今までに比べるとだいぶ増やせて良かったよ!

 

明日は退院。こうして至れり尽くせりでのんびり過ごせるのも今夜が最後だと思うと、入院生活も名残惜しい。