初めての予防接種

一番近くの小児医院で予約して、予防接種を受けてきた。

定期のヒブ、B型肝炎、肺炎球菌のほかに任意のロタ1価を追加して、4種類。

 

子どもはまだ何をされるか分かっていないので、先生を目の前にしても無警戒でにこにこしてるのが、純粋すぎて逆にあぁ…ってなった。これから痛い事されるのに!って(笑)

 

でもロタのシロップは問題なく飲めて、両腕と太ももに受けた注射も、刺した瞬間は泣いたけどすぐ泣き止んでくれた。

 

家に帰ってからは熱などの目立った副反応もなかったけど、いつも以上に抱っこちゃんになってしまって、降ろそうとするとすぐ泣くからずっと抱っこして過ごしていた。

やっぱり恐怖体験だったのかもしれないな。