会話ができる子

娘と同じ月生まれの友達2人が家に来てくれた。

1人は普段保育園なのでなかなか会うチャンスがないけど、久しぶりに会ったら前よりさらによく喋るようになっていて「(娘の名前)ちゃん、お散歩、行こう!」とか、もはや普通に文章喋ってて驚き。

今くらいだと単語が増えてる時期だけど、早い子は二語文が出るくらいだと思ってたら、まさかの三語文喋る子がいたよ。

 

何より娘が友達から名前を呼んでもらったことが初めてだったので、感動してしまった。友達として認識されてる!みたいな。

そしてこれくらい自分の気持ちを表現してくれたり、親子で会話が成立するようになったら、こちらも楽になりそうだなとも思った。