下の歯2本

最近掴んだ物は何でも口へ持って行きペロペロするので、よく私の指もペロペロしゃぶしゃぶするのだけれど、今日突然口の中に硬い物がある事に気付いた。

まさかと思って口の中をよく見てみると、下の歯が2本うっすら生えてきていた!

わーついに歯が!どんどん成長しちゃうのが、嬉し寂しい。

食べたそう

子どもを抱っこ紐に入れたまま夕食を食べていたら、食べているところをまじまじと見てきた。

今までたまに大人が食事してるところを見る事があっても、全く関心がなかったのに。

ちゃんと離乳食の準備が始まってるんだなぁ。

首座りもあとちょっと

首座るのを今か今かと待っていたけど、この数日で急にしっかりしてきたように思う。

うつ伏せにしてもぐっと高く頭を持ち上げられるし、縦抱きにしてもぐらつかず力強い。あともう少しかな!

 

それにまだ下手だけど、たまに声を出して笑えるようになった。グフフ、ゲゲゲって感じで(笑)それもまた可愛い。

予防接種2回目

2回目の予防接種へ行った。

今回はヒブ・B型肝炎・肺炎球菌・ロタの2回目に加えて、四種混合の1回目。

ロタの飲み薬を飲んでから、両手両足に注射を打たれてきた。

 

さすがに4本も打つと、3本目くらいには「アルコール消毒→注射」という流れがわかったようで、消毒しただけで号泣。前回よりひどい泣き方だった。

 

家に帰ってからもぐずぐずで、ずっと抱っこ。注射の副反応のぐずりが出てるのか、怖い体験を思い出してしまうのか。困るけど、すぐ泣いちゃうところもまた可愛い。

 

 

数日前から高く上げた脚を横に倒していたけれど、今朝はそこから横向きになれてた!

あと半回転で寝返りだ。首座りも待ってますよ。

笑ってくれる

3ヶ月経って、こちらが笑いかけるとそれを見て笑ってくれるようになった!

特に朝はご機嫌でずっと1人でお喋りしてるから、暫くしてから覗き込むと心底嬉しそうに笑ってくれる。授乳中もすぐに上目遣いで私の顔見てくるし、こういう時は本当に可愛い。

でも夕方からぐずりがひどくなって、抱っこしても反り返って泣いてるときは疲労が蓄積する。その繰り返し。

初ららぽーと

初めて子供を連れて、3人でららぽーとへ。

バスで25分くらいかかるけど、おとなしく乗っていてくれた。

そして初めて外での授乳とおむつ替え体験をした。早く設備の整っているショッピングモールあたりで練習しないとと思いつつ、病気移っても嫌だしと避けていたので。

授乳室ってカーテンで仕切られた個室があるのかー、こういう場所ならおむつ替えシートも用意されてるんだ、など初めて知ることばかり。未知の世界だったよ。