2015-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり

2015年は4月に結婚式、7月にドイツへ新婚旅行、帰ってきて引越しと、大きな出来事がある変化の年だった。 いろいろ経験できることは楽しいし、この先もそうあってほしい。 散歩も兼ねて、隣り駅の西友まで歩いて買い物へ。 簡単なおせちセットを買って、帰り…

お義母さんたちが来ました

今の家に引っ越してから初めて、夫のご両親がこちらへ遊びにきました。 物は少ない方なので普段からそんなに散らかってはいないけれど、やはりお義母さんが来るとなると掃除する所は沢山あるよ。 トイレはいつも夫が掃除してくれるけれど、今日は私が部屋を…

友達と自由が丘ぶらり

大学時代の友達と遊ぶ。 二人とも甘いものが好きだから、先日行ったルサルカへ。 でも私は今回、しょっぱい系のパンケーキサンドを注文。 そしておかわりパンケーキ。 美味しくて満足!私たちは運良く並ばずに席につけたけど、食べ終わって外へ出たら寒いの…

クリスマス

チキンとサラダとケーキを買って、形だけクリスマス。 うちの場合、ケーキが食べたいが故のクリスマス。

HINTO

恒例の対バン企画。 クリスマスイブは無視してこちらへ。 かなり空いてたけど、とっても楽しくて行ってよかった。 対バン相手のSeagull Screaming Kiss Her Kiss Herも全く初めてだったけど、ソウルフルなロックが本当にかっこよくて好きになった。良いライ…

すぐ寝る時間になる

仕事終わるの夕方だけど、すぐ夜になる。 帰ったらお腹空いてるしいったんおやつ食べて録画でも見て、洗濯物しまうともう夜で、買ってきたお惣菜+前日の残り物で夜ご飯食べて。年賀状の準備も一向に進まない。

家でのこと

アイスのチョコがいつの間にか服にべっとり付いてて、倒れこんで笑った。幸せな毎日。

忘年会

大学時代の友達で毎年のようにやっている忘年会。 今年は少なめだったけれど、普段会えない友達やその子供たちに会えるのはとても楽しいので毎年続けていきたいな。 ピザ作りの様子を興味津々で見ている子供たちが可愛かった。 帰り、渋谷に新しくできたモデ…

妊娠から稽留流産までメモ

10/10(土)市販の妊娠検査薬で陽性反応一週間生理が遅れていた事に加え、うっすらとした胃の不快さや異常な疲労感があったので、調べる前からそうだろうとは思っていた。 10/13(火)連休明けに産婦人科のあるA病院へ。エコーで胎嚢の中に胚芽が見えて、心…

風邪による胃腸炎

4日水曜日。 いつも通り仕事をして帰宅、夕食を作って食べ、全く普段と変わらない夜を過ごしていたのに、深夜になって急な下痢と嘔吐。こんなの子供の時以来で恐ろしかった。 明け方には症状が治まったので朝になったら病院へ行こうと思っていたのに、今度は…

自由が丘ルサルカ

自由が丘に友達の個展を見に行った。ロングヘアのダックスがいる会場で、絵とダックスに十分癒されてきた。 せっかくなので気になっていたパンケーキのお店「ルサルカ自由が丘店」へ。 駅からは少し歩くけれど、店内は広くて装飾が可愛く、店員は親切だし何…

バクマン

「漫画家を目指す話」くらいにしか知らない状態で見に行ったけど、面白かったよ。 神木佐藤VS染谷がペンで戦うところの演出が特に好きだった、漫画が重なってスライドする場面もわくわくした。

友達を招く

今の家になって、決して広くはないけれど頑張れば人が呼べるスペースができたので、ついに友達に来てもらうことができた! アクセス良い場所でもないのに、わざわざ来てくれてみんなありがとう。 自分が大学生の頃までの家には人並みに友達を呼んだりしてい…

エレキコミック発表会「東京」

2015.10.10(土) エレキコミック第25回発表会「東京」 会場:本多劇場

近所のパン屋さん

駅から家までの道に、個人でやっているパン屋さんがある。ハード系の生地で、バケットやベーグルの種類が豊富。 遅い時間になると格安で売ってくれるのだけれど、先日は22時頃に通りかかったらまだ開いていたので売れ残りをいくつか買ったら、「これも持って…

インフルエンザ予防接種

今年は流行が早いらしいので、例年より早めに受けに行った。 近くの病院で3800円。 毎年インフルエンザの注射は痛いのに、今年は先生の腕が良いのか薬が変わったからか、全く痛くなかった。

スクービー@野音

スクービーの野音ワンマン。 友達と5人で取ると1枚分のチケットが安くなるという、プラスワンモア席で。 いつ見てもかっこよくてキラッキラしていて、まさにスター。ただ見ている私たちが疲れてしまうくらいなのに、あれだけ連続して歌って動いていながら最…

奨学金完済

大学の時借りた奨学金が、ついについに今月をもって完済しました。 卒業して十数年間、毎月たいした金額じゃないけど引かれ続けていたものがなくなるのは素晴らしい気分だね。

遊星ブンボーグの接近

2015.9.28(月) ヨーロッパ企画「遊星ブンボーグの接近」 会場:本多劇場

友達の結婚パーティ

予備校からの友達の結婚パーティにお呼ばれ。 新郎新婦とも予備校の同級生でとても仲良かった人たちなので、本当に嬉しい!小柄な新婦のウエディングドレス姿は妖精のようでした。 いつまでもお幸せに!

したコメSSMF

第8回したまちコメディ映画祭in台東 「ショートショートムービーフェス/ラブコメ大会」夕暮れの不忍池水上音楽堂で始まったSSMF。今回で10回だって。 ヨーロッパのみんながスーツ着て並んでるの見るだけでほくほくだよなぁ。石田さんや大歳も似合ってるけ…

Shimokitazawa Indie Fanclub 2015

ダブルオー、堕落、初恋の嵐が出るので久しぶりに参加したインディファンクラブ。規制も多かったけど、とっても楽しかった! ・ダブルオーテレサ(SHELTER) ・堕落モーションFOLK2(La Cana) ・Kidori Kidori(ERA) ・THE LET'S GO's(Que) ・曽我部恵一…

今年最後のかき氷

晴れて暑いくらいなので、西荻窪の甘いっ子までかき氷を食べに行った。 出るのが遅くて15時半くらいに着いたら、本日分の白玉売り切れ。甘味処だけあって白玉が美味しいのに残念だー。 でも数人待っていたけれど無事入店して目的のいちごミルク金時を食べ、…

シルバーウィーク1日目

実家が新しくなって引っ越しの片付けも一段落したそうなので、お彼岸だか敬老の日だかその辺りの行事も兼ねて実家へ。 家具が前の家から引き継ぎなのでサイズが合ってなく、どの部屋にもひしめいていた。せ、せまいw けど歳をとったらコンパクトが一番、もっ…

結婚一周年

婚姻届けを出してからまだ1年しか経ってないのかという感じ。短い期間で引っ越しもしたし、式挙げたり旅行行ったりもしたせいか、もっと経ってるような気がする。 記念日は何かした方がいいかとも思ったけれど、そういうの面倒なので結局何もしなかった。平…

さんぽ

隣駅まで散歩。空が綺麗で平和だった。

HINTO×杉本恭一

2015.9.12(土) 出演:HINTO/杉本恭一 会場:下北沢CLUB251 行く前に調べたら知らないと思っていた対バン相手は元レピッシュの杉本恭一さんでした。そうか。字面は見たことある気がしたんだけど…すいません。レピッシュも知らないから全く初めて聴いたんだ…

中村一義@恵比寿リキッドルーム

2015.9.11(金) 中村一義・バンドライブツアー RockでなしRockn'Roll 2015〜海賊大宴会〜 会場:恵比寿リキッドルーム 午前と午後と別の仕事が入っていて、夜にライブ。最近ライブだけでも疲れるのに大丈夫かしらねと(笑) 今回はちょっと中村くんの声が出…

石神井公園へ

初めて石神井公園へ行ってみた。 同じくらい大きな公園もいろいろあるけど、それらと比べると掃除されてないというか野放し感があった。遊歩道も落ち葉だらけで、草も自由に生えてるような。 けどなんだかそれが山に来たみたいで良かった。魚取ったりしてる…

タブルオー@新宿マーブル

2015.9.3(木) 地球コーラ×新宿マーブル VS企画「ハンディキャップマッチ第二回戦」 出演:地球コーラ/ダブルオーテレサ/他 このライブを最後にダブルオー・テレサの「・」がなくなるらしいんだけど、正直今までもあまり気にしてなかったw ダブルオーが出…