これは迷惑メール…か?

今携帯宛に「メールありがとう!!実は最近2人目の子供ができて、予定日は◯◯日です!上の子もこんなに大きくなりましたー」というような内容と共に、1人目のお子さんだという子供の写真が送られてきた。
一瞬「お〜目出度いね!!」と言いそうになったけど、はて、これは一体誰なんだ???送信者に全く心当たりがありません。
最近誰かにメールしたかと思って送信履歴見ても、それらしい人はいなかったし。間違いだったら返事してあげた方がいいかなと思ったけど、よく考えたら悪質な迷惑メールっぽいと思い直して放置。
携帯にはもう何年も迷惑メールなんて届いてなかったから、ちょっと判断つかなかったよ。auのブロックを越えてくるとは、やるな。