この歳になってようやく

自分の血液型を調べたよ。
今までは、事故ったらその時調べてもらえるから先に知る必要ないよね〜と思って放置してたのだけれど、そういえばむつかしい血液型だった場合は輸血できなくて苦労するかもと考え直し、初めて献血センターへ行ってきました。
病院で調べると結構なお金かかるけど、献血センターなら無料だもんね。


でもよく道で呼びかけてるから空いてるのかと思っていたら、わりと混んでてびっくり。時間かかるのも知らなかったから、トータル40分と言われて2度びっくり。これじゃ時間ある人しかできないねぇ。
採血する腕を決めたら、もう片方の腕で血液検査するから結局両腕に針を刺すとか、注射は苦手じゃないけどちょっと「え!?」と思った。知らないことばかりだな。
でも私は血管がわかりやすいみたいで、看護婦さんを困らせたことは一度も無いよ(笑)シートでのんびりTVを見ているあいだに、滞り無く終了。貧乏なので募金をする余裕はないけど、血ならいくらでもあげられます。後日血液診断の結果も送ってくれるから、会社に属さなくてなかなか健康診断に行く機会がない私みたいな人は、定期的に行った方がいいのかも。