RIJF2009

09.7.31(金)〜8.1(土)
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009
会場:ひたち海浜公園

7/31
・鶴/F
竹内電気/S
100s/G
TRICERATOPS(少し)/L
Scoobie Do/P
bonobos/S
・DJブース(保坂)
アナログフィッシュ/P


8/1
七尾旅人/S
・LOVE LOVE LOVE/P
泉谷しげる/F
the band apart/L
Fed MUSIC(途中から)/P
未完成VS新世界/W
ソウル・フラワー・ユニオン(最後だけ)/P
サンボマスター/L
サカナクション/F


初日の頂点は100sのショートホープ。震えた。100sライブの中でも片手に入るほどの素晴らしいアクト。鶴と竹内は平和でキュート。スクービーは最高に格好良い。アナログも素晴らしかった。bonobosは良かったのに会場がパンパンで、せっかくのゆるやかな空気が台無し。もったいない。
2日目の頂点はサンボ。山口さんの歌う愛は、一義の愛と同じ博愛。未完成VS新世界が新しい収穫。たぶんこれからもっと好きになる予感。LOVE3もあたたかくてとても良かったけれど、少し会場が広過ぎた。Fed MUSICは音が良かったのに、MCが完全に自分と合わなかった。CDで聴きたい。泉谷さんは文句なく楽しい。かっこいいし、全てを心得ている。
雨の予報だったのに両日とも晴れてくれて、本当に良かった。風は冷たくて日陰は少し寒いくらい。友達と会って感動を分け合ったり、のんびりご飯を食べたり、木陰でぼんやりしたり、忙しく動き回ったり。とても楽しくてあっという間の2日間。今年はホテルもちゃんとしていて、その点もかなり満足でした。