来てるな、未来!

大学からの友達と一緒に、お台場にある「日本科学未来館 (Miraikan)」へ行ってきたよ。

今は常設展だけだったけど、一日まるっと楽しめました。
この子は愛知万博も一緒に行った、こういうところが好きで一緒に楽しんでくれる貴重な友人。とても有り難い存在です。


着いたらすぐASIMOの実演の時間だったので、さっそく見にいきました。

みんなに見守られる中、例のひょこひょこ歩きで登場するASIMOくん。か、かわいい!!絶対中に子供入ってるよ〜と思ってしまうような、滑らかで愛らしい動き。やはりロボットの見た目は、人工皮膚などで人間に近づけようとするのではなくて、ロボット的可愛さを追求するのが正解だと思うよ。その点でASIMOと若丸は群を抜いています。
更にかなりのスピードで走れるようになった彼は、得意げに走ってみせてくれました。ああもう、いつかオマエと一緒に生活したい。


他にもライドカムというディズニーのアトラクション的なものに乗れたり、ハルク2という未来の乗り物の実演があったり、実際触って遊んだり体験できる施設がいっぱい。

潜水調査船「しんかい6500」の原寸大模型や、カミオカンデの1/10モデルの中に入ったりもできるし、ドームシアターでプラネタリウムだって見られちゃう!
閉館間際まで遊んで外へ出ると、日暮れの空がとても綺麗でした。地球って良い星ですね。