ドイツ旅行4日目

ローテンブルクのホテルを出て、そのまま市内観光。
この街は城壁に囲まれていて、昔の街並みが残る人気観光地だそうです。
たしかに建物を見てもお土産屋さんのウィンドウも見ても可愛い!






看板もステキ。


平たい桃みたいな果物をよく見たけど、何の果物だろ?


城壁は階段があって登れるようになっていた。



ローテンブルク→ハイデルベルク(2時間半)
ハイデルベルクではやっと少し時間に余裕が。
眺めが良いらしいので、ロープウェイを使って高台にあるハイデルベルク城へ行ってみました。


お城は半分崩れていて、建てましにつぐ建てましポルカのセットみたいだなと思ったよ。


街の眺め最高!


お昼はドイツ料理に飽きていたので(笑)パスタっぽいお店に入ってみました。
バジル系の味かと思って頼んだ緑のパスタがなんと。麺の部分が全部ズッキーニでできたベジタブルパスタ!でもトマトソースの味がしっかりしてるし、肉料理ばかりでヘビーだったのでとても美味しく感じました。


美味しそうなお菓子もたくさんあったけど、全然お腹空いてないしサイズがどれも大きいから断念。


クレープが特大。縦に巻かないのねー



ハイデルベルク→フランクフルト(1時間半)
建物が綺麗なレーマー広場


この日の夕食は付いてないはずだったのに、昨日ノイシュバンシュタイン城に入れなかったお詫びとして夕食に連れて行ってくれました(笑)
見た目はシンプルだけど、お肉はホロホロ柔らかくてじゃがいもはさつまいもみたいに甘いしスープは程よい塩加減で、ここの食事が一番美味しかったです。


夜は近代的なビジネスホテルで、とにかく清潔でお湯が出るだけで最高の気持ち。