読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10週〜メモ

10/7金 健診/3ヶ月 +0kg

9w2d→10w0dに修正

エコーで診てもらうまでは、また稽留流産になってないか心配だったけど、ちゃんと大きくなっていて一安心。

手がパタパタ動いていてびっくり。

最終月経から計算していた週数より大きかったので、5日追加されて得した気分。つわり終わるのが早くなるかな。

出産予定日が決定したのは良いけれど、まさかの夫の誕生日と同日に。どうせずれるだろうけども…むむむ。

 

10/8土

10w1d

家でだらだら過ごす。

昨日の健診でもらってきた紙を一枚ずつ夫に説明。出生前診断をやるかやらないか、出産する病院はどこにするか、なども相談。

相談というか、出生前診断はやりたいと思っていたので、その確認。

 

10/9日

10w2d

今日もお昼にはま寿司。まだ見た目は変わらないけど、ベルトなしでパンツが履けるようになってきたので、そろそろウエストがゴムのパンツが必要かなと、ユニクロで買ってきた。

このままいくと引っ越しが必要になるので、試しに近くで売り出し中になっていた中古マンションを見てみる。

 

10/11火

10w4d

仕事のあと、ギリギリで保健センターへ母子手帳をもらいに行く。平日の17時まで日祝休みなんて、行けない人いっぱいいるよね。届出の紙を出してから軽い面談をして、無事母子手帳一式をもらってきた。これで次回からは妊婦健診の補助券が使える。良かった。

 

10/14金

11w0d

今週は火〜木しか仕事してないのに、疲れて昼までだらだら寝る。夕方隣駅まで散歩したら、行きは調子良かったのに帰りがだいぶ疲れてしまった。前なら全然平気だった距離。夜は相変わらずムカムカして気持ち悪い。早く終わって欲しい。

もし出産までつわりが続くタイプだったらと思うとぞっとする。

 

10/16日

11w2d

とうとう恐れていた頭痛。頭痛薬の代わりに処方されていた五苓散を毎食前に飲んだけど、漢方薬の効果なんてたかが知れてるしもちろん変化なし。せっかく日曜だけど、お昼にジョナサン行っただけで終了。体調悪いと全てのことに興味がなくなる。録画も溜まるし、部屋の掃除とかどうでもよくなる。

 

10/18火

11w4d

朝から胃がむかむかして食道が焼ける感じ。普通ならそろそろつわりが終わる頃なのに、逆に昼間まで症状が出てくるなんて絶望感しかない。仕事を休むほどではない気もしたけど、まだ有休使ってないので職場に休みの連絡をした。こんなに嫌な思いするのに子供2〜3人いる人が信じられない。

 

10/19水

11w5d

本当は最初の予定通り-5日の11w0d なんじゃないかと思うと、この状況も納得できる。

妊婦が好むと言われるファストフードのポテトと炭酸は、私も同じく食べやすく感じる。また夜になると気持ち悪くなるのかと思うと憂鬱。1日も早く終わって欲しい!

と思ってたら、今日の夜はそんなに悪くならなかった。良かった。

 

10/20木

11w6d

夫と帰宅時間が同じだったので、一緒にマックでポテト食べて、夕食は豚汁と肉屋のアジフライ。

20時に寝る。今日もそんなに悪くなかった。もしかしてここから軽くなって終わっていくのかな。

 

10/25火

12w4d

ふと見ると、お腹に少し膨らみがある気がした。パンツのサイズは上げたものの、今まで見た目では全然気にならなかったのに、ここへきて服を脱げばわかるくらいにはなってきた。

つわりもなんとなく軽くなってると思う。