ルミネtheよしもと

前回同様、友人から頂いた招待券で見に行かせてもらったわけですが。おっとびっくり今回は一般の販売ですでに満席だったようで、引き替えた時にはすでに立ち見の70番台。理由は一つ。本日の出演が「ロバート・ガレッジセール・トータルテンボスだいたひかるetc…」と、今をときめくエンタ&笑金ライン。当然ほとんどが低年齢女子で埋め尽くされていました。
ま、立ち見でもいいと思い引き替えてから新宿で済ませなければならない用事を潰しにかかったのですが、これが予想外に手間取りまして。荷物を持ったまま急ぎでうろうろして、時間ギリギリに会場へ入ったらも〜暑いし疲れたしお腹空いたし見えづらいしでどんなに集中しょうとしてもすぐ散漫になってしまうのです。先日ラジオで日村さんが「ライブは演じる側と見る側と、どちらの状態も良くなければ良いものは見れない」と言っていたのが、この時身に染みてわかりました。これは舞台上の人達に失礼な事をしたと。
が!そんな私ですら文句をいいたくなるような客がいたのです。そこらじゅうに!!あそこはもともと飲食OKなのでそれはいいんですが、自分の目当ての人以外は座り込んででかい声でしゃべるわビニールをガサガサさせるわ、オマエらネタが全然聞こえねーよと。他にも○○様〜!と叫んでひとりで騒いだり、ネタ中なのに中央通路から堂々と3人連れで退席したり。幕間的なものがあるんだから、せめてそこで出ろよ〜!
私はあんまりたくさんお笑いライブに行ったことはありませんが、今までの中で最強でした。しかもラーメンズバナナマンなど、純粋にネタが見たくてその空間を大事にするお客が集うライブに慣れていたので、これには少なからず衝撃を受けてしまったのです。いろんなライブがあっていいんですけど、この中でネタをやる方も大変だろうなと、そんな事を思ったりした本日のライブでした。