ダイノジロックフェス

09.2.9(月) 19:00〜
DIENOJI ROCK FESTIVAL DRF4
DAY9
出演:アナログフィッシュ/斉藤和義/TRICERATOPS
会場:渋谷CLUB QUATTRO

開演15分前にクアトロへ着くと、うっすら危惧していた通りロッカーが満室。だいぶ広くなったとは言え、今日は客数も多いし、冬はみんなロッカー使うよね…。
入るとフロアもぎゅうぎゅうだったので、コートとバッグは後ろの壁際に放置して、一段高い所から見守る感じでいきました。もともと後ろから見ようかと思っていたから別に構わないんだけど。


最初はアナログフィッシュ
下岡さんがいつもより気合い入ってたと思う。Sayonara90'sを歌ってる時なんて今にも泣き出しそうに見えて、それをあとで友達に言ったら、友達にもそう見えたって。下岡さんにあの歌い方されると、もう全てをもってかれる。
あと健太郎さんの髪型が気になって仕方なかったよ(笑)若干切りすぎてるよねぇ〜遠くから見ると、頭がまるっとしてるんだもん!でも健太郎さんの声はライブごとに強くなっていく気がするよ。最近の彼は本当に頼もしくて、私は全面的に信頼しています。
今日はアナログのお客さんが少なかったみたいで、普段のアナログライブでは自然と受け入れられている独特のMCの間*1によって、度々笑いがおきていた。
でも次の曲行くタイミングで急にメンバー紹介をし出す健太郎さんがとても素敵だったよ。下岡さん大ウケだったし。これがわざとじゃなくて、素だから愛おしい。
あとライブに行くたびに書いてるけど、一日でも早くアルバムを下さい。ハローグッバイをどうか私に。この曲が本当に好き過ぎる。ドラクエの勇者のイメージ。ドラクエやったことないけど。


2番目は斉藤和義
実はあまり聞いた事がなくて、でもいくつか知ってるのはスローテンポだったから優しい曲のイメージだったんだけど、全然違うのね!今日やったのは激しい曲が多くて、どれもこれも格好良かったです。MCが可愛い。友達が「せっちゃんと下岡さんは似ている」とよく言っているのがわかった。話声とか、少しふにゃっとした喋り方が似てるね。
ただ、私の位置からドラムの豊夢さんがとても良く見えて、正直9割は豊夢さんのドラム姿を凝視してましたすみません。先日の100s寺子屋で豊夢さん見たい欲が高まっていたので、いつも以上に「わっ豊夢さん!豊夢さんのドラムかっこいい!!」という感情だったのです。
お客さんは全員が斉藤和義ファンかのような盛り上がりで、後ろの方まで波打ってました。


最後はトライセラ
けど実はトライセラはもう10年以上も聴いてなくて、立ち疲れで辛くなってきたので最初のオモシロMCが終わったあとに退出。フロアはまたしても1人残らずトライセラファンかのような盛り上がりで、曲を知っていたらさぞかし楽しいだろうと思わずにはいられないような一体感。この二組はファンが被ってるのねぇ。。。アナログは?今日でアナログも入れたかしら。


途中退場して、ブックオフ聖☆お兄さん買って、スタバでごはん…というかケーキを食べながら休息。終演後にみんなと合流したけど、3マンの時は終わるのが遅いからほとんど居られないんだよね。いつも慌ただしく帰っちゃってすみませんです。


そんなかんじで、また100s寺子屋の感想書けなかった。早くしないと忘れちゃうよ。少なくとも、一義の淡いバレンタインエピソードだけは書いておかないとね・笑

*1:しゃべると思いきや…しゃべらない、みたいなアレ。全員黙ってチューニング、みたいな。