美容師との交流

美容師ネタは前にも書いたかもしれませんが、行くと気になるんです…いろんな事が。と言うことでまた書いちゃいます。
今回は王道中の王道、美容師とのトークはするべきか否か。これはもう何年もの間答えが出ずに、私を落ち着かない気分にさせる疑問なのです。今行っている美容院は割と長くてもう2〜3年になりますが、指名しているわけではないので特にフレンドリーといった感じにはなりません。結果ほとんど話もしません。これは私の対応が悪いのか、それとも美容師がトークに慣れてないだけなのか…たぶん私ですね、わかってるんです本当は。だって同じ美容師でも他の人の時にはいろいろ話してるんだもん。でもさ、みんな彼らと何のトークで盛り上がっているのかわからない。地球のみんな〜オラに極意を分けてくれ!
そもそも話すこと自体は嫌いじゃないんです。知らない人とでもわりと話せる方だと思うんです。にも関わらずなぜ美容師はダメなのか。うーん。まず1つは、私は暇で彼らは仕事中だということ。話しかけても、いいんですか?と。もしくはもっと話しかけてアピールを下さい!と。分からないんです、あなたの心が。
あとは普通に共通点が分からない。何に興味がありますか?なんてお見合い初めみたいな会話できないし。とりあえず美容院だから最初は髪についてだよね。そこはさすがに話しますよ、やはり。「ずっとパーマかけてるから最近パサついてきちゃって〜」とか。「けっこうクセ強いですよねぇ」は毎回言われたり。で、そこからどうやってタイガー&ドラゴンの話をするのよ?だって相手がanegoしか見てなかったらそこにどうやって共通点を見出せばいいの?仁さんはメガネをしててもべっぴんですよね、という秘めた想いは伝えて良いの?
違う、私のネタはそれだけじゃないさ。でも例えて言えばそういうこと。相手のバックグラウンドを何も知らずに会話を進めようとすると、どうも余計な心配しちゃって。どなたか、美容師的にはどうして欲しいのかを知ってる方!私に良きアドバイスを。