万博続き

2日目(6/5・日)晴れ
9:00の開場に間に合うように行くつもりが、リニモ混雑や入り口混雑に阻まれて結局9:30過ぎに。うーん、聞いてはいたけどやっぱり凄いね。狙っていたトヨタ館は明日にして第二希望の日本館へ。が、こちらも整理券は終了。仕方がないのでうっかり隣の「大地の塔」に並んでしまった。いや、一応見るつもりだったけどねフミヤート、まさか朝一とはね。
でも待っている時は塔に流れ落ちる水しぶきが降ってきてなかなか涼しいし、列もわりとスムーズに進むのであまり苦はなかった。(それともまだ疲れてなかったから?)噂の万華鏡は、一瞬「低っ!雑っ!」とは思ったけど、大して期待してなかっただけに想像より良い印象で、かなり長い時間見ていた。切り絵がモチーフらしくて模様の中に巨大な黒い紙切れが混ざっていたけど、正直あれが無ければもっと綺麗だったのに…。私と友達の一致した意見としては「あの黒はゴミに見える」
グローバルコモン6のオセアニア・東南アジアへ移動して、そこをぐるりと一周。オーストラリアの巨大カモノハシ像は本当にでかい!
で、日本館はやはり今日見ておきたいという事でまた戻って90分待ちの列に並ぶ。バンブーひさしからはみ出てる間は暑くてしんどいけど、中に入るとかなり楽。ざると植林の壁は涼しい、あんたエライよ。中は大きく3シーンぐらいに分かれていて、とにかくメインの360°シアターがすんばらしい!!!人が立つ所はガラス張りなので本当に球体の中に浮いている感覚があり、映像が動く前から大興奮!動いてからは今まで他人だった客たちが一斉に「ぅお〜!わぁー!」と、まるでアメリカの映画館のようなリアクションで、なぜか終わった後には拍手まで(笑)この一体感は素敵すぎます、良い回に入ったもんだ。奇数日だから新しい方の映像だったけど、これは偶数日の方も見たくなるよ。
この日は疲れたし夕食に名古屋名物が食べたかったので19時前には会場を出た。この時間だとお土産も乗り物も空いていて良いね。自分用にモリゾーグッズばっかり買っちゃったよ!中でも限定ガチャがかわいくて飛びついた!!ただ、名古屋の夜は早かった〜。20時にみんな店じまいってどういうこと!?雑誌に載っているような店はどこも間に合わなかったので、迷った挙げ句駅のツインタワー内にある「山本屋総本家」という味噌煮込みの店へ。でもそこのうどんが今までにない堅さですごく美味しいと思ったら、どうやら味噌煮込みでは一二を争う有名店だったらしく納得でした。満足満足。
(3日目はまた明日)