もしも電車を止めたなら

今日のニュースで、地下鉄で痴漢を発見されそのままトンネルに逃げ込んでしまった男の事が出ていた。もちろん電車も30〜40分止まったそうだ。よく電車を止めたら恐ろしい額を請求されると言うけれど、実際のところはどうなんだ?と思ってちょっと資料を探してみました。
http://newsnakibun.com/coramu/k041102.html
http://43.253.19.226/tamashii/scoop_2004/05/10_01/
なるほどね。故意か過失かによって違うものの、破損や振り替え輸送など実害が出たらやっぱりそれ相応に請求されるのか。貧血を起こして線路に落ちるとかは仕方ないにしろ、自殺など故意の場合は思いきり請求すればいいと思う。そしてその事実をもっとアピールすればいいと思うよ。人身事故に巻き込まれる程迷惑なものはないので。