スピッツライブ 11/27 18時公演

好きになったのが中学最後か高校入りたての頃だから、もうかれこれ10年近くになるよ。それで今まで単独行かなかったんだから意味がわからない。普通にチケット取りづらいというのもあったけど、何となくライブじゃなくてもいい気がしてたのね。あと中村一義の出現で、そっちに全力になってしまったというのもある。それぞれ好きだけど、僅かなお金と時間をどっちに費やすか、みたいな。
でも今日行けて本当に良かった〜。なんたって10年越しだもの!
声がね、好き。ちょっとかすれてて暖かくて優しい、包み込むような声。素敵だなぁ。それにしてもマサムネさんはどうしてあんなに変わらないんだろう。(もちろん良い意味でね。)あの肌、キラキラした目、笑った表情、細身の体、永遠のteenここに有り。
スピッツファンは熱いという話は聞いていたけれど、それは本当でした。出てきた時の「キャーーーッ☆」には正直驚いた。き、黄色い歓声が…そしてもの凄い勢いの押し。1曲目は押しの強さに耐えかねてほとんど記憶に残ってません;いくらか後ろにさがったら全然平気だったので、その場所が特別だったのかもしれないけど。その後はとても楽しかった!!古い曲も沢山やってくれて、中でもアンコールでの「ミーコとギター」が最高に嬉しかった。メモリーズは盛り上がるね、鉄板ソングだ!MCも面白いけど、何となく危うい感が残るのがまた彼等っぽい。
にしてもZepp…。私なぜかZepp100sライブが強烈に記憶に残ってしまっているので、どうしても始まる前や後、あるいは演奏中にも一義の姿がチラッチラッとフラッシュバックするのです。排除しようとしてもどうしても駄目だったので、最後には「ここはAXなんだ!」と思ってみたり(苦笑)なんでだろ、AXの方が100sライブいっぱいやってるのに、Zeppの会場と100sライブは一体化しちゃってるのよ。困ったね。
まぁそれはどうでもいいとして、とにかく楽しいライブでした。